最もチケットが取りにくい落語家・春風亭一之輔、『笑点』新メンバーに「白羽の矢が立ちまして」

日本テレビ系『笑点』(日曜午後5時30分)の新メンバーとして、春風亭一之輔が初登場を果たした。

春風亭一之輔
春風亭一之輔

2012年に単独21人抜きで真打昇進

 日本テレビ系『笑点』(日曜午後5時30分)の新メンバーとして、春風亭一之輔が初登場を果たした。

 1月に新しくメンバーとなった桂宮治と大喜利を通してテンポの良いやり取りを見せ、会場は大盛り上がりだった。

 一之輔は2001年春風亭一朝に入門・12年に単独21人抜きでの真打昇進。年間約900席もの高座に上がり、ドラマ、ラジオなどのメディアにも出演し、最もチケットが取りにくい落語家として知られている。

 新メンバーとして登場した一之輔は「なんだか分かりませんが白羽の矢が立ちましてそういうことになりました。程よく力を抜いて頑張っていきつつも、今まで通り落語をご機嫌にやっていければと思います。落語家が毎週大勢出ている地上波の番組は笑点しかないのでその番組のレギュラーに選んでいただいた意味を踏まえつつ、笑点をきっかけに私を知ってくださった方が落語会や寄席を見に行きたいという気持ちになってくれればうれしいです」とコメントを寄せた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください