【舞いあがれ!】さくらが謎の「むっちゃん」と結婚か 姓が「山中」から「椿山」に

俳優の福原遥がヒロイン・岩倉舞を演じるNHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月~土曜午前8時)。物語は東大阪や五島列島を舞台に、舞が空への夢に向かって奮闘する姿を描く。

「みじょカフェ」に集まったさくら(右から2人目=長濱ねる)ら島の人々【写真:(C)NHK】
「みじょカフェ」に集まったさくら(右から2人目=長濱ねる)ら島の人々【写真:(C)NHK】

オープニングの役名とキャスト紹介のテロップに変化

 俳優の福原遥がヒロイン・岩倉舞を演じるNHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月~土曜午前8時)。物語は東大阪や五島列島を舞台に、舞が空への夢に向かって奮闘する姿を描く。

 26日に放送された第80回では、舞の祖母・祥子(高畑淳子)が暮らす長崎・五島列島の人々が描かれ、島の憩いの場になっている喫茶店「みじょカフェ」を営むさくら(長濱ねる)も登場した。舞も幼い頃から仲良くしているさくらだが、この日の放送で姓が変わっていることが明らかになった。

 さくらが物語に登場した当初の姓は「山中」だった。ところが、登場人物と演じるキャストを紹介する26日放送のオープニングのテロップでは、これまでの山中から「椿山」に変わっていた。さくらには、「むっちゃん」という恋人がいるが、遠距離恋愛を続けている設定になっており、これまで放送では1度も姿を見せたことはなかった謎の人物。26日の放送でも店のメニューに描かれたむっちゃんの似顔絵は登場したが本人は登場しなかった。

 SNSでは、むっちゃんは実在しないという説や想像上の人物ではないか、などと話題になっていた。

 NHKの制作統括・熊野律時氏が取材に応じたが、むっちゃんが今後、登場するかについては「楽しみにしていただけたら」と語るにとどめ、2人が結婚したのかどうかを含めて詳細については明かさなかった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください