田村淳が受験生にアドバイス「大学に入るのがゴールではない」 過去に青学大受験挑戦

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が10日、都内で行われた「2023年 はじめたいことRANKING 発表会」に登壇。はじめる人のお手本を表彰する「はじめてみたパーソンオブザイヤー」を受賞し、受験生にメッセージを送った。

イベントに出席した田村淳【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した田村淳【写真:ENCOUNT編集部】

21年に慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科修了

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が10日、都内で行われた「2023年 はじめたいことRANKING 発表会」に登壇。はじめる人のお手本を表彰する「はじめてみたパーソンオブザイヤー」を受賞し、受験生にメッセージを送った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 田村は、2018年度に青山学院大学を目指し受験に挑戦するも、結果は不合格。19年4月から慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科へ進学し、21年3月に同修士課程を修了している。

 イベントの代表質問で受験生へのメッセージを求められた田村は、「大学に入るのがゴールではなく、その先の未来をきちんと描けているか。大学院で何人か友達がいるのですが、何をやりたくてこの大学院に入って来たのか強く持っている人と、とりあえず入りましたという人では、まったく伸び率が違うと感じた」と、経験をもとにアドバイス。

 さらに、「日々勉強に追われていると思うけど、少しその先の未来を想像することが、受験勉強を頑張れるアクセルに繋がるんじゃないかと思います」とコメントし、「まぁ、僕は失敗してますけど」と付け加えて自虐的に笑っていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください