中居正広が電撃復帰 藤ヶ谷太輔のラジオ番組でトーク&ものまね披露「ギャラ、高めです(笑)」

昨年11月から病気療養してきた中居正広(50)が、電撃復帰した。7日放送のニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜午後10時30分)に予告なしで出演した。ジャニーズ事務所時代の後輩、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(35)がパーソナリティーを務める番組で、冒頭から中居が登場した。

中居正広(2017年撮影)【写真:Getty Images】
中居正広(2017年撮影)【写真:Getty Images】

7日夜のニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」にサプライズ出演

 昨年11月から病気療養してきた中居正広(50)が、電撃復帰した。7日放送のニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜午後10時30分)に予告なしで出演した。ジャニーズ事務所時代の後輩、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(35)がパーソナリティーを務める番組で、冒頭から中居が登場した。

 予想外のことに藤ヶ谷は「えっ、えっ、えっ、えっ、えっ、大丈夫ですか」と激しく動揺。中居から「紹介して、紹介して」と言われると、藤ヶ谷は「えっ、ちょっと、待ってくださいよ。えっ、えっ、え~、中居正広さんが来てくださいました」とリスナーへあいさつした。

 中居の登場はスタッフも知らされなかったようで、瞬間、総立ちとなった様子。中居は「すいませ~ん。今日はプライベートで。ギャラとか、払えますか。高めなんですよ。すごく~(笑)」とおどけた。さらに「(出演は)誰も知らなかったですよ。藤ヶ谷のマネジャーさんも」と打ち明け、「あけましておめでとうございます。今年“は”よろしくお願いします」とあらためてあいさつした。

 番組はそのまま台本なしで進行。藤ヶ谷が「久しぶりにお会いできましたよね」と言うと、中居は「久しぶりだね。いろいろと(代役で)出ていただいたので。ありがとうございました。いろいろとすいませんでした。今年は」と返した。

 中居は療養に入るにあたり、自身がMCの日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」やニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」の代役に藤ヶ谷を指名。役目を果たしてきた感謝を込め、藤ヶ谷がMCの番組にサプライズ出演したとみられる。

 現在35歳の藤ヶ谷は、「中居正広 ON&ON AIR」の代役を務める中、同番組で35歳だった中居のトーク音源を流したことを打ち明けると、中居は「俺の許可は?」とツッコミ。そのまま藤ヶ谷とやり取りをしていると、唐突に「すっげ~、久しぶりにしゃべっているわ。人と」と実感を込めた。

 その後は、「ザ!世界仰天ニュース」の話になり、藤ヶ谷は療養に入る前に中居から「火曜日、何してる~?」とメールがあったことを明かした。

「ゴルフの誘いだと思って、予定を全部空けて、『火曜日、大丈夫です』と返したら、中居さんから『了解、OK~』っていただいたんですけど、そこから連絡がなくなり、収録の前日になってマネジャーさん経由でたくさんの資料を渡されて」

 無茶ぶりに近い代役指名だったが、中居は「僕の中で候補は何人かいたんですけど、藤ヶ谷が空いてるなら、藤ヶ谷さんだな」などと回顧。一方の藤ヶ谷は、2015年の福島旅行で「MCをやった方がいいよ」と言われたことを思い出してその理由を問うと、中居は分かりやすく説明した。

「『アウェーを経験してほしい』っていうのかな。リアクションのいいホームのライブや自分たちの番組(だけ)で話していると、外に行ったときに通用しないみたいな……。外に行ったときにリアクションが何もなかったりするから。MCをやると、いろんな人が来るから、敵じゃないけど、うまくいかないことをちょっと経験した方がいいんじゃないかなと」

 その上で、中居はかつて香取慎吾とレギュラー出演したフジテレビ系「笑っていいとも!」が、「アウェーだった」と振り返り、「『何でアイドルが?』で、何をやってもウケない感じで」などと説明した。

 その流れで、藤ヶ谷が「聞きましたよ。『いいとも』で中居さんがムーディー勝山さんのものまねして、ダダ滑りした話を」と振ると、中居は「あれはウケたんだよ」と反論。さらには「チョロ、チョチョチョチョチョ~♪」と、即興で勝山のものまねを披露してみせた。

 終始、声には張りがあり、ブランクを感じさせないトーク力。中居はCMも入れて約22分の出番を終えると、「ありがとうございました。じゃあね。お邪魔しました」と言ってスタジオを後にした。そして、藤ヶ谷は「ビックリしましたね。バタバタしましたね。中居さんが帰られたら、スタッフさんがすぐに座るから」と笑い、「中居さんにお会いしたら、聞こうと思っていた話も聞けました。いい話もたくさん聞けましたし」と実感を込めた。

 突然の出演だったが、リスナーはネット上で「お帰りなさい」「中居くん、元気そうで良かった」「嬉しいサプライズ」などと歓喜の声を上げた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください