乃木坂46最後の1期生、秋元真夏が2・26に卒業 加入直後の活動休止を経て2代目キャプテン

アイドルグループ・乃木坂46のキャプテン秋元真夏(29)が7日、公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表した。2月26日に横浜アリーナで卒業コンサートを行い、同日で活動を終了する。

乃木坂46の秋元真夏【写真:ENCOUNT編集部】
乃木坂46の秋元真夏【写真:ENCOUNT編集部】

公式ブログで発表 芸能活動は継続

 アイドルグループ・乃木坂46のキャプテン秋元真夏(29)が7日、公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表した。2月26日に横浜アリーナで卒業コンサートを行い、同日で活動を終了する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 秋元は2011年8月に結成されたグループ1期生最後の1人で、ブログでは冬服が好き。」と題し、「ちゃんと書けるか自信ないのですが、よかったら読んでください」と切り出した。

「2023年2月26日をもって乃木坂46を卒業することに決めました。卒業を決めたのは2022年の初めの頃かな。このブログを書く時間なんて山ほどあったのにギリギリまで何を書いたらいいかわからなくて、年明けのお休みに乃木坂の曲を聴きながらゆっくり書いてます」

 秋元は高校3年生だった2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格しており、当時を「親にも内緒で応募締め切り日に携帯で送ったのを今でもしっかり覚えています。まだガラケーだったかな~」「その時は受かるなんて思ってないけど、あの一歩で見える景色も自分を取り巻く環境も大きく変わりました」と振り返った。

 その上で「中学から受験をしてそこから大学までずっと女子校で側から見たらもしかしたら、いや、言い過ぎかもしれないけど大事に育てられた箱入り娘みたいな感じで両親はどの瞬間も子ども思いで一つ一つ安心な道を作ってくれて」と説明し、「そんな私には芸能界ではなく普通に就職する道を進んでほしかったってオーディションに受かった時何度も言われたけれど初めて強く自分の意思を突き通して入ったこの乃木坂46」と表現した。

 事実、秋元は両親が抱く学業優先の思いもあり、オーディション合格後、高校を卒業して大学に入学するまでは活動を休止。通学をすることを条件に活動を認められた。そして、2012年12月、4枚目シングル「制服のマネキン」の選抜メンバーに抜てきされた。

 そんな経緯もあり、「何があっても自分で立ち上がれる強さをつけたかった。『いつからそんな風になったの?』なんて母にここ最近はよく言われるから、
そんなことを思いながら11年間アイドルをしていたら少し強くなりすぎちゃったのかもしれません。笑」とつづった。

 メンバーやスタッフ、ファンには、「こんなにみんなのこと好きになっちゃったから、ちゃんとお別れできるのか不安です。この言い方が正しいかわからないけど、こんなに好きになる前に卒業の道を考えればよかったのかもって思っちゃうくらい、乃木坂もメンバーもスタッフさんも、応援してくれるファンの皆さんも大好きで」と感謝し、「でもそんな大好きな人たちがここから歩んで行く乃木坂を見ていきたい気持ちも同じくらいある。だから、卒業を決めました」と説明した。

 秋元は2019年9月、卒業した桜井玲香(28)の後任で2代目キャプテンに就任した。残り約2か月で務めは終わるが、「この11年間、特にキャプテンになってからの3年間は、変わらずにいることの大切さと、変化を受け入れることの大切さを学びました」「結成当初からグループにいる私からしたら、今が第何章の乃木坂なのかわからないくらい変化はしているけど、その中で卒業していったメンバーが残してくれたバトンはしっかり後輩たちが受け継いでくれているって、そのバトンを横に並んで握って一緒に走ってきた私が自信をもって言えます」と強調。「生まれ変わってもアイドルになりたいし、乃木坂46になりたい。そう思えるくらい大好きなグループに11年も居られて幸せでした」と伝えた。

 卒業コンサートは、2月22日から開催される乃木坂46のデビュー11周年バースデーライブの最終日、同26日に行われことになり、「真ん中に立ったことないから…ドキドキしちゃうな」「同期はいなくなってしまったけど、後輩と走る乃木坂も最高だって皆さんに思ってもらえる1日にしたいと思います!」と意気込んだ。

 卒業後については、「そして、今後のお話ですが変わらず芸能活動を続けさせていただきたいなと考えています」と明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください