杉村太蔵「国会議員はバカばっかり」批判に反論「そう思ったら立候補して」

元国会議員のタレント・杉村太蔵が19日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。批判が根強い国会議員の歳費2割削減に言及した。

杉村太蔵【写真:Getty Images】
杉村太蔵【写真:Getty Images】

「あなたが立候補しないから」

 元国会議員のタレント・杉村太蔵が19日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。批判が根強い国会議員の歳費2割削減に言及した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った国民に寄り添おうと、与野党議員が決断したが、歳費2割カットではほとんど影響がないことが判明。

 番組でも、議員の年収は約4170万円から約3860万円にわずかに減るだけと試算した。

「おそらく国会議員の給料に関しては世界で一番詳しいコメンテーターが私だと思います」と自画自賛した杉村は、「文書通信交通滞在費、これ領収書いらないんですね。この経費は削減できると思います」と、約1200万円の文書通信交通滞在費は削減できると主張した。

 一方で、「なんでこんな国会議員は役に立たないんだ、なんでバカばっかりなんだとイライラしている国民は非常に多い。そういう人にぜひ言いたいのは、そういうあなたが立候補しないから。だからぜひそう思ったら立候補していただきたい」と、有権者の責任を問いかけた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください