【紅白】Snow Manラウールまた身長伸びていた 股下は驚異の「100センチ」 9人が選んだ今年の1文字を詳報

大みそかに行われる第73回NHK紅白歌合戦のリハーサルが29日に行われ、Snow Manが参加した。取材会場には9人がそろって登場し、今年の漢字1文字をそれぞれが発表した。

紅白歌合戦のリハーサルに参加したSnow Man【写真:(C)NHK】
紅白歌合戦のリハーサルに参加したSnow Man【写真:(C)NHK】

「成」選んだ目黒蓮「いろんなことを学べて少しは成長できたのかなと」

 大みそかに行われる第73回NHK紅白歌合戦のリハーサルが29日に行われ、Snow Manが参加した。取材会場には9人がそろって登場し、今年の漢字1文字をそれぞれが発表した。

 2年連続2回目の出場。今年は全員で出演した映画「おそ松さん」の主題歌「ブラザービート~紅白みんなでシェー!SP~」をパフォーマンスする。取材会では今年を振り返って漢字1文字を発表することになり、9人それぞれが個性豊かな回答を披露。集まった報道陣を笑わせた。

 佐久間大介は「声」。「今年は声優としてテレビアニメに出させていただいたり、個人のラジオも始まって、声を使うお仕事をさせていただいた。来年もたくさんそういうお仕事をしたい」と語ると、渡辺翔太が「ちょっと、僕も割りこんでいいですか? 『声』って言おうとしていたんですよ」とまさかの参戦。渡辺は「いろいろ緩和されて、ライブでお客さんの声が出せるようになった。デビューしてライブで初めてファンの方たちの歓声を聞けたという意味を込めて」と1文字を選んだ理由を語った。

 岩本照は「繋」。「今年はSNSを通してもたくさんの方と繋がらせてもらった1年。直接お会いして心が繋がる部分もそうですし、メンバーでライブの前に円陣を組んだりする輪ということも含めて、いろんな人たちと繋がれた1年だったと思います」と振り返った。

 深澤辰哉は「わたくしは己という文字」をチョイス。「僕、1人でお仕事をするときに本当に緊張してしまうんですけど、今年1年は本当に自分らしくお仕事に取り組めたかなというのと、自分の知らない自分をメンバーがいろいろ教えてくれたという年。改めて自分を見直せる年になったと思う」と理由を明かした。

 さらに深澤は「僕はライブの衣装でけっこうダボダボした服を着てしまうんですけど、メンバー、特にラウールから『ふっかさんは細い方が絶対に似合うよ』と言ってくれて。ライブの衣装を全部ラウールにお任せして作ってもらったんですよ」とライブ衣装のスタイリングをラウールに一任したことを告白。「そしたらファンの皆さんから『今回すごくいいです』とコメントがすごくて。ラウールが俺を見立ててくれたおかげで、自分って本当にスタイルがいいんだなと気づけた」と感謝すると、ラウールは「スタイルの話? 中身の話しなよ」と冷静に突っ込んでいた。

 そんなラウールは「伸」。「Snow Manの9人がそれぞれいろんな分野で力を伸ばせたというのもありますし、個人的にはまたちょっと背が伸びたんじゃないって言われることがすごく多くて。自分では止まったと思っていたんですけど、衣装が合わなくなってきたので、採寸したらすごく伸びていて…」とはにかみ、「足(股下)が……本当は99センチだったんですけど、会見では100センチって言おうかなと思っています(笑)」と茶目っ気たっぷりに話した。

 阿部亮太は「松」を挙げ、「まず『おそ松さん』から始まった『ブラザービート』を紅白歌合戦という場で歌うことができるのもすごくうれしいですし、松ってすごく縁起がいい。葉っぱが広がっていくようにSnow Man個人個人の魅力も、グループとしての魅力も広がっていった年になったのではないかなと思います」と話した。さらに「松は縁起物。国民の皆さまにとっても、Snow Manが松のような存在になれれば」と締めくくると、メンバーからは「すごいな」「整いました」と声があがった。

 目黒蓮は「成」。「たくさんのお芝居だったり、『舞いあがれ!』に出させていただいたり、いろんなことを学べて少しは成長できたのかなと思えるような年でした」と個人的な活動を振り返り、「グループとしてもツアーを無事完走できたり、いろんなジャンルの曲にチャレンジして、グループ的にも成長があった1年だったと思う」とうなずいた。

 向井康二は「正直、阿部ちゃんと(松が)かぶったので今考えています」と切り出し、「えー、『麹』で」と自らの名前にかけた1文字をひねり出した。「理由は、Snow Manもわたくし向井康二も、いい感じで発酵したと思うから」とあわただしく話すと、目黒から「ちょっとちょっと、焦るな」と優しくフォローされていた。

 最後の宮舘亮太は「舘」を挙げたが、「Snow Manとともにお仕事をさせていただいたり……」と「ともに」と「として」を言い間違える痛恨のミス。メンバーからは「ともに!? Snow Manですよね、あなた」「withの人だったの?」と猛ツッコミが。宮舘は「若干会場がざわざわしております」と冷や汗をぬぐいながらも「Snow Manとしてお仕事をさせていただいたのもそうですし、個人としてもお仕事をさせていただいて、『舘さま』と呼ばれることが増えた」と理由を説明。

 続けて「舘という漢字を間違える方が大変多い。これを機に覚えていただいて……。舘ひろしさんと同じです」とアピールし、「来年は覚えていただいて、Snow Manとしても個人としてもより活躍できたら」と締めていた。

 今年の紅白のテーマは「LOVE&PEACE~みんなでシェア!~」で、司会は大泉洋と橋本環奈。スペシャルナビゲーターは櫻井翔。初出場10組を含む、全43組がパフォーマンスを行う。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください