【紅白】乃木坂46・齋藤飛鳥の卒業に山下美月「本当にさみしい」「背中はとても大きく見える」

大みそかに行われる第73回NHK紅白歌合戦のリハーサルが28日に行われ、乃木坂46が登場した。コメント取材会場には齋藤飛鳥、秋元真夏、梅澤美波、久保史緒里、与田祐希、山下美月、遠藤さくら、賀喜遥香が出席し、報道陣からの質問に対応した。

リハーサル後、取材に応じた「乃木坂46」【写真:(C)NHK】
リハーサル後、取材に応じた「乃木坂46」【写真:(C)NHK】

齋藤が初めてセンターを務めた楽曲「裸足でSummer」を歌唱予定

 大みそかに行われる第73回NHK紅白歌合戦のリハーサルが28日に行われ、乃木坂46が登場した。コメント取材会場には齋藤飛鳥、秋元真夏、梅澤美波、久保史緒里、与田祐希、山下美月、遠藤さくら、賀喜遥香が出席し、報道陣からの質問に対応した。

 乃木坂46は8年連続8回目の出場。グループのエース・齋藤飛鳥が卒業前のラスト紅白で、齋藤が初めてセンターを務めた楽曲「裸足でSummer」を歌唱予定。キャプテンの秋元は「今年は5月に日産スタジアムで10周年のバースデーライブを行わせていただいてから勢いをつけてやってこれた1年。最後にこの舞台にまた立つことができて、メンバー一同うれしく思っています」とコメント。「齋藤飛鳥ちゃんの卒業もありますので、同期のメンバーとしても全力で背中を押して、旅立つ姿を見届けたい」と話した。

 ステージはパートごとにフォーメーションを変えながら、齋藤を囲むようにメンバーが入れ替わる演出に加え、大型ビジョンには齋藤の過去の映像やメンバーとの写真も映し出される特別仕様に。齋藤は「このステージに立てているのがすごくうれしいし、すごく大切なこと。しっかり噛みしめたい」と笑顔。さらに「これからもみんながキラキラできるよう、見てくださる方に『来年の乃木坂もキラキラなんだろうな』と思っていただけるよう、明るく楽しくできたら」と意気込んだ。

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」での好演も光る山下は「飛鳥さんの背中を見れるのも残り少ないと思うと、本当にさみしい気持ちでいっぱい」とポツリ。「乃木坂にたくさんの力をくださった偉大な先輩。最後の最後まで目に焼き付けたい」と話し、「こんなに華奢なんですけど、背中はとても大きく見える。飛鳥さんの意志を引き継いでいきたい」と力強くコメントしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください