小山慶一郎、NEWS20周年で意欲「もとは9人いた。昔の曲を3人で背負っていきたい」

NEWSの小山慶一郎がキャンピングカーアワードを受賞し、取材会に出席した。

NEWSの小山慶一郎がキャンピングカーアワードを受賞した
NEWSの小山慶一郎がキャンピングカーアワードを受賞した

「キャンピングカーアワード」はキャンピングカー・アウトドアを愛好する著名人を表彰する

 NEWSの小山慶一郎がキャンピングカーアワードを受賞し、取材会に出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「キャンピングカーアワード」は、キャンピングカーで楽しむ“くるま旅”の啓蒙(けいもう)、普及を目的としてキャンピングカー・アウトドアを愛好する著名人を表彰する。また、受賞者は「ジャパンキャンピングカーショー」での授賞式に登壇し、1年間のキャンピングカー貸与が進呈される。

 小山がキャンピングカーに興味を持ったのは、キャンプをするなかで、キャンプ場での設営・撤収時の楽さや寝るときの寒さしのぎのためとのこと。昨年のジャパンキャンピングカーショーにもプライベートで参加し、「車酔いするくらい車が置いてあって、キャンピングカーの世界って広がっているんだと知れました」とイベントの魅力を伝えた。

 今まで無趣味だった小山がキャンプにハマったのは、TBS系で放送されていた『NEWSな2人』でメンバーの加藤シゲアキと山を買う企画で山生活を体験をするうちに「自然が好きかも」と思い始めたのがきっかけ。今では、フジテレビ系『NEWS小山のおしゃキャン! どう?』で“おしゃれなキャンプ”を広める番組に出演するほどだ。

 番組ではKis-My-Ft2・二階堂高嗣とキャンプへ行き、プライベートでもHey! Say! JUMP・八乙女光とキャンプに行こうと連絡を取りあっていることも明かした。

 去年のジャパンキャンピングカーショーで“キャンピングカーアワード”の存在を知り、その場で「(この賞を)絶対来年とる」と断言していた小山。

「ミーハーでキャンプを知っているだけだと、自分が納得いかないので。この1年はキャンプの知識とかスタイルを確立させていくことにも重きを置いて、キャンピングカーに触れる機会を増やしました。トーク番組でも趣味はキャンプだと話すようにして、番組で使う写真もキャンプ関連にしました。キャンプを知らない人が興味を持ってくれましたし、キャンプ場のフロントの人にも『見ました』って声をかけてもらえるようにもなりました。キャンプ道具のブランドチームの人たちと仲良くしてもらっていて、業界の方からの広がりも使って地盤を固めましたね。(受賞を聞いたときは)ジャニーズでも初だし、『よっしゃ!』って」とガッツポーズで再現してみせた。

 さらに「『なんで小山なの?』っていう声を塗り替えられるだけの熱はあるので。普及していくという意味でも、これからの若い世代にキャンプってオシャレにもできるんだよって、車とともに布教したいです。あとは、キャンピングカーの良さは遠出ができることなので、島根や京都の方まで行ってみたいです」と意気込んだ。

 2023年9月で結成20周年を迎えるNEWSメンバーとのキャンプについては「プライベートで仲が悪いわけではなくて、一緒に行こうとはならないけど、ファンクラブの企画とかでは行きます。彼らもカメラ回っていないと来ないので(笑)。寝ることに不安を感じていると思うので、キャンピングカーがあれば貸してあげられますし。増田(貴久)と加藤が車で、俺がテント……あれ、おかしいな? でも、おもてなしできるくらい知識はありますし。あと、加藤は料理も得意で。増田は、なにもやらなくていいです!」と想像を膨らませた。

 キャンプにまだ行ったことがない人に声をかけるとしたら「『なにも持ってこなくていいよ』って言います。最初は春秋のキャンプに触れてもらいますね。その後、冬こそ楽しいから冬キャンプに。テントとストーブがあればTシャツでいられるし。虫対策は、勝てないから『ごめん』って謝るしかない(笑)。でも、キャンピングカーがあれば、怖いものはない! 超エンターテインメントになりますよ!」とアピールした。

 一方で、「キャンプは仕事を忘れに行くものだから、そこに仕事仲間がいると理にかなっていないと思ってしまうんですよね。キャンプに行って、本当の“オフ”を知ったんです。気付いたら6時間スマホを見ていないみたいな、デジタルデトックスですね。『鳥ってこんな鳴き声だったっけ……木が揺れているな……』って、当たり前だけど都内にいると感じないことに気付けたんです。あとは、設営からのたき火で2時間は無になるんです。一緒に行く友達にも『(たき火のための時間は)無になりたいから来ないで』って言っています」と小山なりのキャンプの楽しみ方を語った。

 20周年を迎えるNEWS。「ツアーは3人の曲だけで回ったんですけど、もとは9人いたグループなので、昔の曲を3人で背負っていきたいです。あとは、SNS系をやりたいとは話しています」と日々の活動にも意欲を見せた。

 キャンピングカーアワードは過去に、速水もこみち、山崎育三郎、福原遥、ヒロミが受賞した。「ジャパンキャンピングカーショー」は、全国から最新・人気モデルのキャンピングカーが300台以上が集まるアジア最大級のアウトドア&レジャーイベントで、2月3~6日、幕張メッセで開催される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください