TBS退社でアナウンサー卒業の国山ハセンアナ「挑戦するための第一歩を踏み出します」

年内でTBSを退社する国山ハセンアナウンサーが、23日放送のTBS系「News23」(月~木曜夜11時、金曜夜11時30分)で、番組卒業と退社のあいさつをした。

「News23」で番組卒業と退社のあいさつを行った国山ハセンアナウンサー(中央)【写真:ツイッター(@news23_tbs)より】】
「News23」で番組卒業と退社のあいさつを行った国山ハセンアナウンサー(中央)【写真:ツイッター(@news23_tbs)より】】

「News23」ラスト出演であいさつ

 年内でTBSを退社する国山ハセンアナウンサーが、23日放送のTBS系「News23」(月~木曜夜11時、金曜夜11時30分)で、番組卒業と退社のあいさつをした。

 メインキャスター小川彩佳から花束を受け取ると、番組に携わった1年4か月を「ニュースの現場に足を運ぶたびに、『自分には何ができるんだろう』ということを考え続ける日々でしたが、この偉大な番組にキャスターとして携わることができて、光栄で幸せに思っております」などと語った。その上で「10年前はNews23のキャスターになることが想像できていなかったんですけれども、この先の未来も想像できていません。ただ、挑戦するための一歩を踏み出してみようと思っています。TBSには10年間、育てていただきました。感謝申し上げます。皆さま、本当にありがとうございます。また、どこかでお会いあいましょう」と言い、深々と頭を下げた。

 そして、小川から「頑張って」とエールを送られると、「頑張ります」と力強く返答。笑顔だったが、目は潤んでいた。

 国山アナは中大商学部を卒業後、2013年4月にTBSにアナウンサーとして入社。これまで、「Nスタ」「アッコにおまかせ!」「SUPER SOCCER」「世界ふしぎ発見!」などを担当してきた。昨年8月30日から報道の看板番組である「News23」のサブキャスターに就任し、TBS局内外で「努力家で次期エース候補」と評判だったが、本人は10月1日に退社を発表し、ツイッターで「来年からアナウンサー職ではなく、また新たな環境で精進致します」とコメントしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください