【鎌倉殿の13人】菊地凛子、のえへの思い「そこまで悪い人じゃなかったんだろうな」

俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、義時の妻・のえを演じた菊地凛子がNHKを通じて、のえを演じ切った思いなどをコメントした。

のえを演じた菊地凛子【写真:(C)NHK】
のえを演じた菊地凛子【写真:(C)NHK】

最終回放送後にNHKを通じてコメントを発表

 俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、義時の妻・のえを演じた菊地凛子がNHKを通じて、のえを演じ切った思いなどをコメントした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「最後までのえを演じられて本当によかったです。感無量というか、自分の中の“のえ”というのを、伊賀の方をやれたというのは本当に幸せでした」

 のえと義時についても言及。

「ちょっと前の義時さんだったら、きっとのえもここまで跡継ぎとか、政村(新原泰佑)ということじゃなくて、もっと夫を見られたかもしれないし、義時さんもちょっと前の義時さんだったら、もっと違った愛情のかけ方で夫婦として違う姿が見られたんじゃないかなと思うと、すごくすごく切なくて。だけど伊賀の方というのは義時さんと一緒にお墓に眠っているので、そこまで悪い人じゃなかったんだろうなとは思っているんですよね。本当に悪い人だったら、一緒に眠ったかなとか、周りからもそこまで嫌われていなかったんじゃないかなと。

 そういう背景を考えると、彼女のちょっとしたチャーミングさとかそういうところも見せられると、ただただ毒を盛ったということじゃない。毒を盛るって相当なことですし、人を死に至らしめるというのはすごい決心だと思うんですよね。それ相応の理由が、もっと違うところにあるというのが、やりたかったところではあったので、そこが出せているといいなと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください