遠藤憲一、「必殺仕事人」卒業 東山紀之との“初絡み”に感激「ヒガシくん、愛しています」

俳優の東山紀之が主演を務める2023年1月8日放送のABCテレビ・テレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人」(午後9時)で、瓦屋の陣八郎を演じる遠藤憲一がドラマから卒業することが12日、分かった。

2023年1月8日に「必殺仕事人」が放送【写真:(C)ABCテレビ】
2023年1月8日に「必殺仕事人」が放送【写真:(C)ABCテレビ】

2023年1月8日放送 瓦屋の陣八郎を演じる

 俳優の東山紀之が主演を務める2023年1月8日放送のABCテレビ・テレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人」(午後9時)で、瓦屋の陣八郎を演じる遠藤憲一がドラマから卒業することが12日、分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 1972年の「必殺仕掛人」スタート以来、藤田まことさん演じる中村主水をはじめとするさまざまなキャラクターが、悪を成敗する痛快さで、長きにわたって愛され続ける“必殺シリーズ”が50周年を迎えた。また、藤田さんからバトンを受け継ぎ、2007年にスタートした東山主演の「必殺仕事人」も15周年となった。

 そんな大きな節目となる23年1月8日放送の本作で、瓦屋の陣八郎を演じる遠藤が卒業する。遠藤は1985年放送の「必殺仕事人V」の最終回に、仕事人に成敗される徳川宗孝役でゲスト出演。その30年後、2015年放送の「必殺仕事人」から瓦屋の陣八郎としてレギュラー出演。そして今回、7年という長い時間を過ごした“必殺”から卒業することになる。

 遠藤は7年を振り返り、「まずはゲストで出たんですよ。仕事人のひとりで、同じ必殺技だったんですけど、全部の撮影を終えた時に、『今後はレギュラーになります』と言われて驚いたのを覚えています。そこから仲間に入れてもらったという感じなんですが、もう7年も経(た)ったと聞いてビックリしちゃいました! ヒガシくんとはプライベートでよく一緒に飲み食いしていたから、ご一緒することになった当初は、真面目な顔でセリフを言うのが照れくさかったんですけど、徐々に慣れていって、今ではそれが普通になりましたね」とコメント。

 今回、卒業を迎えるにあたって、「初出演の時のことはよく覚えていないんですが、地に足が着かない感じで、よろよろしながら芝居していた記憶があります(笑)。そこから30年経って仕事人の一員になれたときはすごくうれしかった! そして、ついに今回で卒業……。すごく悲しかったんですけど、『寂しいなぁ』という思いはずいぶん前に乗り越えたので、あまりしんみりせずに終わることができたと思います。これまで小五郎とはアジトでもちょっとぶつかり合うくらいで、日常生活で関わることがほとんどなかったので、今回が初めてじゃないかな? 最後にヒガシくんとがっつり組んでお芝居ができてよかったです。……ヒガシくん、愛しています(笑)!」とメッセージを送った。

 本作では、江戸を襲う原因不明の流行(はや)り病「鬼面風邪(きめんかぜ)」の猛威と、患者を救うために奔走しながら特効薬の開発に尽力する町医者たちの姿が描かれる。しかし、その一方では、この病を悪用して“お助け金詐欺”を企てる悪人たちまで現れるという。「鬼面風邪」の猛威は仕事人にも襲いかかる始末で……。そんな中でも、仕事人たちは苦しむ人々を横目に私利私欲を満たす悪人たちに立ち向かっていく。松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子らが出演する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください