田中圭、ドラマ「A 2 Z」で深田恭子と10年ぶり共演 深田と初共演の片寄涼太も出演決定

俳優の田中圭と片寄涼太が、深田恭子が主演を務めるAmazon Originalドラマ「A 2 Z」(2023年2月3日より独占配信)に出演することが5日、分かった。田中が深田と共演するのは、「まっすぐな男」(フジテレビ系、2010年1月期)以来10年ぶり。片寄は深田と初共演となる。

Amazon Originalドラマ「A 2 Z」に田中圭と片寄涼太が出演決定【写真:(C)山田詠美/講談社】
Amazon Originalドラマ「A 2 Z」に田中圭と片寄涼太が出演決定【写真:(C)山田詠美/講談社】

2023年2月3日配信のAmazon Originalドラマ「A 2 Z」に出演

 俳優の田中圭と片寄涼太が、深田恭子が主演を務めるAmazon Originalドラマ「A 2 Z」(2023年2月3日より独占配信)に出演することが5日、分かった。田中が深田と共演するのは、「まっすぐな男」(フジテレビ系、2010年1月期)以来10年ぶり。片寄は深田と初共演となる。

 同作の原作は「第52回読売文学賞」(01年)を受賞した山田詠美氏の同名小説(講談社文庫)。30代女性の年下の男性との恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤をAからZまでの26文字のアルファベットを辿る形で送る、知的でスタイリッシュな大人のラブストーリーだ。

 深田演じる夏美の夫・森下一浩(もりした・かずひろ)を演じるのは、ドラマ、映画、舞台と話題作に多数出演し、その演技力の高さで唯一無二の存在感を放ち視聴者を魅了し続ける田中。一浩は夏美と競合にあたる出版社に勤務する文芸編集者で、夏美とは夫婦でありライバルだ。お互いの行動に干渉しないが、どこか心の深いところで繋がっているような特別な関係性を持つ一風変わった夫婦。一浩の飄々とした性格とそれに翻弄される夏美の掛け合いは本作の見どころの1つとなっている。

 夏美と恋に落ちる郵便局で働く好青年・坂上成生(さかがみ・なるお)を演じるのは、人気グループ「GENERATIONS」のメンバーで、ボーカリスト、俳優とさまざまなジャンルで活躍を見せる片寄。夏美と一気に恋に落ちる無邪気でどこかあどけなく甘え上手な年下の青年を演じる。

 そしてこのたび、キービジュアルも解禁となった。深田を中心に左右に片寄と田中のモノクロの3ショットとシンプルな構図に、ピンクと赤の色鮮やかなロゴを入れたモダンでスタイリッシュなデザイン。甘く切ない上質な恋愛ドラマを予感させるキービジュアルに仕上がっている。

深田の持つ“大人の余裕”に片寄「リラックスしていられた」

 以下は田中圭と片寄涼太のコメント。

○田中圭
「『A 2 Z』の台本を読んだとき、『自分にこの役がなんで来たのだろう』と不思議に思いましたし、どういう雰囲気なのか、何通りもイメージが浮かんでしまって。どれを選べばいいかまったく分からず困ったのを覚えています。

 本読み、衣装合わせ等で監督、プロデューサーとお話させてもらって、現場で深田さんのナツと対峙し、作っていきました。難しかったけど、美しくて強いナツと、楽しい現場、そして面白い脚本に台詞。なかなか演じる機会のない経験をさせてもらっているなと楽しんでやらせていただきました。

 深田さんと片寄君パートはどうなってるのかなぁなんてワクワクと嫉妬もしながら演じていました(笑)。出てくる人みんな変ですし、シチュエーションもなかなか想像できないものなのに、どこかリアルに感じられる世界で。『A 2 Z』の世界を皆さまに楽しんでいただければ幸いです!!」

○片寄涼太
「山田詠美先生の文学的な世界観をどのようにドラマ化するのか、今作のお話をいただき原作を拝読しとても興奮したのを覚えています。撮影ではこの作品ならではの独特な世界をどう生き、表現するかに集中して取り組ませていただきました。撮影はほとんど深田恭子さん演じる夏美さんとのシーンでしたが、その時間に自然体でリラックスしていられたのは、夏美さんと深田さん自身が持つ大人の余裕に包まれていたからだと思います。とても珍しく斬新な、漂うような心地よい今作にも、多くの方が包まれますように」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください