男女2人組YouTuber「ヴァンゆん」無期限活動休止を発表 「第一線から遠ざかってる」と複雑胸中

人気男女2人組YouTuberの「ヴァンゆん」が1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。年内を持って無期限活動休止することを発表した。

「ヴァンゆん」のヴァンビ(右)とゆん【写真:(C)太田プロダクション】
「ヴァンゆん」のヴァンビ(右)とゆん【写真:(C)太田プロダクション】

再生回数伸びず、エンタメ系のチャンネルからコントチャンネルに切り替え

 人気男女2人組YouTuberの「ヴァンゆん」が1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。年内を持って無期限活動休止することを発表した。

「VAMBI、はろはろ~! どうも! ヴァンゆんです」と普段通り動画をスタートさせた2人。

 その後メンバーのゆんが「タイトルをご覧の通りではございますが、私たちヴァンゆん2人からみなさまにご報告があります」と切り出すと今度はヴァンビが「2022年、年内を持ちまして無期限活動休止とさせていただきます」と発表した。

「突然の報告となってしまって本当に申し訳ありません」とゆんは謝罪。このタイミングでの発表になった理由として「ファンミーティングツアーを今年実施していてその最中に発表したらファンのみなさんが純粋に楽しめないのではないかと思ってこのタイミングで発表させていただくことになりました」とした。

 活動休止の理由についてヴァンビは「エンタメ系のチャンネルからコントチャンネルに切り替えをしました。切り替えた理由なんですけれども、厳しいジャンルということもあり、再生数が落ち続けていたというのが理由の1つではございます」と説明。

 続けてゆんが「頑張っても頑張っても結果が出ない状況で私も一時期体調を崩してしまい活動休止をしていた時期もあったんですけれど、それでもこのチャンネルの息をどう吹き返すか考えた結果、コントっていうジャンルでずっと悩んでいた再生回数も数十万再生で安定するようになってきて、このチャンネルとしての危機を乗り越えらたんじゃないかなと思います」と語った。

 コントチャンネルへの切り替えは2人にとってやりがいではあったものの違和感が残っていたという。ヴァンビは「第一線から遠ざかってるなっていう気持ちがありました」と告白。ゆんも「再生回数は安定したものの、これがYouTuberとして成功なのかなと考えるようになった」と明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください