【舞いあがれ!】濱正悟が福原遥からパワーもらい感激「妖精のようだし天使のよう」

俳優・濱正悟が、役場を辞めてパイロットを目指す中澤真一役で出演するNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や役の印象、現場の様子などを紹介した。物語は福原遥が演じるヒロイン・岩倉舞が、東大阪や五島列島などを舞台に空への夢に向かって奮闘する姿を描く。

中澤真一を演じる濱正悟【写真:(C)NHK】
中澤真一を演じる濱正悟【写真:(C)NHK】

既婚者で役場を退職し、パイロットを目指す中澤真一を熱演

 俳優・濱正悟が、役場を辞めてパイロットを目指す中澤真一役で出演するNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や役の印象、現場の様子などを紹介した。物語は福原遥が演じるヒロイン・岩倉舞が、東大阪や五島列島などを舞台に空への夢に向かって奮闘する姿を描く。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 まずは「舞いあがれ!」に出演することが決まった際の感想は。

「朝ドラは、役者をやっていたら1度は絶対に意識するところ。6年間一緒にやっているマネジャーさんとも朝ドラ出演を目指して頑張ってきたので、決まった時はもうハイタッチでした。うれしかったですね。家族や親戚も喜んでくれて、友達からのメールもたくさんもらいました。あれ? 急に友達増えたな……? みたいな感覚も体験して、すごい番組に参加できるんだと実感しました。飛行機を扱う作品やパイロットを目指す学生の役ってあまりない気がするので、ご縁をうれしく思っています」

 役柄についての印象や演じるうえで楽しみにしていること、注目してほしい点なども紹介。演じる中澤は、妻子がいて役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができはじめていることに、気をもみながら訓練に励む設定。

「中澤は航空学校メンバーの中で唯一の既婚者で、倫子さん(山崎紘菜さん)と同じ25歳の最年長。でも、意外と一番大人じゃないかもしれないですね(笑)。吉田さんや水島さんには、抱えるものがありつつも明るく振る舞う大人なところがあるけれど、中澤にそういう部分はなくて…。ただ、台本をいただくごとに新しい印象も受けるので、あまり、こういう人と決めすぎずに結構自由に演じています。中盤からは、昔かたぎな一面も。そこは『知らず知らずのうちにそうなっていた感じ』にしようと最初から決めてやりました。監督がくださった中澤の家族構成や人生年表などの裏設定を参考にしましたが、昔かたぎな人物を演じるのは難しかったですね。センシティブなことだし、倫子さんからも後半結構詰められるシーンがあるのでおびえています(笑)」

 収録に参加して現場の印象はどうか。

「僕はみんなより1日遅れてクランクイン。台本には出会ったばかりの航空学校メンバーの少しチグハグな感じが描かれていたので、共演者の皆さんとどういう距離感でいればいいのかなと考えながらドキドキして現場に入りました。でも、みんなが話しかけてくれてすぐ仲良しに。おかげで、お芝居もすごくやりやすかったです。現場では、スタッフさんがモニターを持ってきてくれるのが新鮮です。自分がどう映っているのか、どんな芝居をしていたのかをすぐに答え合わせ。みんなとモニターを見ながら『ちょっと、それどういう顔なの(笑)』とワイワイ言い合ったりしたことも、序盤からフランクに打ち解けられた理由です。ヒロインの福原遥さんは、もう妖精のようだし天使のよう。舞のキャラクターと福原さんの性格や雰囲気がマッチしているから、僕らもパワーをもらいながらやっている感じがします」

 最後は見どころを紹介してくれた。

「台本を読んでみて、中澤は毎週新しい顔をのぞかせているような気がしました。そんな彼が、この作品のいいスパイスになっていればうれしいなと思います。航空学校メンバーがパイロットを目指す姿だけでなく、一人一人の成長物語も『舞いあがれ!』のお楽しみポイント。同期との相互関係の中でそれぞれがどう変化していくのか、最後はどうなっていくのかが見どころです。中澤は中盤から自分の問題でちょっと余裕が無くなってくるので、どうなるのかハラハラしながら見守っていただけたら(笑)。アドリブで自由にやっているところも結構あります。現場で生み出したアドリブならではの空気感があると思うので、放送を楽しみにしていてください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください