平本蓮「マジでこんなに叩かれる理由がわからん…」 W杯日本戦巡るツイートが“炎上”

格闘家の平本蓮が28日までにツイッターを更新。ワールドカップ(W杯)カタール大会の日本―コスタリカをめぐって、持論を展開している。

平本蓮【写真:山口比佐夫】
平本蓮【写真:山口比佐夫】

「ここで負けたら予選敗退 そんなコスタリカを応援してしまう…」が批判集める

 格闘家の平本蓮が28日までにツイッターを更新。ワールドカップ(W杯)カタール大会の日本―コスタリカをめぐって、持論を展開している。

 平本は27日の試合中に、「ここで負けたら予選敗退 そんなコスタリカを応援してしまう…」とツイート。さらに連続で「俺元々国的にコスタリカ好きだからアンチやめてください、ワールドカップ始まる前からコスタリカ応援してたしね」「後別に半日じゃないけど そーゆー呟きしたら やたらキムチ顔やら在日やら見た目だけで判断して文句言ってくんのやめてくれません? 国籍なんてなんでもいいからね 大陸なんて元々一つだからね 人類皆兄弟」などとツイートを続けた。

 するとこれらのツイートに批判が集まったようで、「マジでキレられる意味がわからん…コスタリカに失礼じゃない?」と反論。続けて「日本代表を落ちてしまった人を無慈悲にいじるよりもよっぽど正当にコスタリカ応援してるんだけど…」「マジでこんなに叩かれる理由がわからん…どんな国やねん…早くグリーンカード欲しい…」と嘆いていた。

 これらの投稿にフォロワーからは「おれはその考え好きよ」「まぁここは日本やから」「日本人だから日本を応援しないといけない訳でもないですし」「ならいちいち批判くるようなツイートするな」などと様々な声が集まっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください