FNATICは「頭一つ抜けている」 ALGS Week4で5位「WQTAKO」メンバーが語る“凄み”とは

エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 1」Week4が、27日(日本時間)に行われた。同大会には日本チームもAPAC North地域勢として多数参加。Week4で5位となった「WQTAKO」の5CG(むつき)、Fzr(ふぇざー)、wqtagashi(わたがし)の3人に、Week4の感想やWeek5への意気込みを聞いた。

WQTAKO
WQTAKO

「WQTAKO」ALGS Week4終了後インタビュー

 エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 1」Week4が、27日(日本時間)に行われた。同大会には日本チームもAPAC North地域勢として多数参加。Week4で5位となった「WQTAKO」の5CG(むつき)、Fzr(ふぇざー)、wqtagashi(わたがし)の3人に、Week4の感想やWeek5への意気込みを聞いた。(構成=石井宗一朗)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ALGS」は、3人1組のチームバトル形式バトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界最高峰を決めるeスポーツ大会。プロだけでなくアマチュアの選手及びチームも参加可能で、今大会の賞金総額は史上最高額となる500万ドル(約7億円)となっている。

 6日から始まったプロリーグの全5地域(北米、欧州・中東・アフリカ、南アジア太平洋、北アジア太平洋、南米)の30チームは、直接招待を受けた22チームと、プレシーズン予選からの8チームで構成。各地域の30チームはALGS前大会とプレシーズン予選のパフォーマンスにより、それぞれ10チームの3つのグループに分けられている。

――Week4の感想をお願いします。

5CG「途中ロール変更があって、そこで一旦こけてしまったんですけど……1週間でわりと形になって、まだ何とかなるレべルにはなったんじゃないかなと思います。メンバーも変わったので、修正は中々大変でした」

Fzr「先週はうまく環境に対応できず悔しい結果になってしまった。でも、今週はスクリムなどでいろいろ試して、それなりに良い結果が出せたと思います」

wqtagashi「ほとんど2人と一緒です。先週こけちゃいましたが、今週で何とか盛り返せたので良かった」

――Week4で意識したことは。Week3から変化があればそちらも教えてください。

5CG「“0ポイントをなくす”ということを意識してやっていました。僕たちの基本的な動きが“中に入る”ことなんですけど、今までは厳しい安地に無理やり入ろうとしてやられてしまう場面があった。でも今回はそういう安置はあきらめて、少しでもポイントをとる動きにシフトしました。それが結果にもつながったのかなと思います」

Fzr「環境に対応する必要がありました。自分が今まであまり使用してこなかったキャラクターを使うことになったので、その影響は大きかったと思います」

wqtagashi「先週に比べ、声掛けを積極的にするようにしました」

――Week1~3を経て、他チームの動きや構成に変化は感じますか。

5CG「ファイト重視のチームが増えた印象です。バンガロールを入れたり、漁夫られる可能性があったとしてもファイトを選択するようなチームが増えた」

Fzr「今までは守りの構成が多かったんですけど、急に攻撃的なキャラクター構成が増えたと思います」

wqtagashi「(安置の)中にいるチームも積極的になった気がします」

――自分たちのよかったところ、改善点は。

5CG「1週間でメタにある程度対応できたのは良かったと思います。改善点はチャンピオンにつながる動きができていなかったこと。ポイントはとれていたんですけど、そこはもっと練習していきたいと思います」

Fzr「良かった点は安置読みがうまくいっていたこと。今までと若干違う場合でも、細かな変化に気づくことができました。改善点は同じくチャンピオンを獲得できていないことです」

wqtagashi「良かったところは、コミュニケーションがうまくとれていたこと。改善点は、安置が遠いときにポイントがとれていないことが多かったので、そこを修正していければと思います」

――印象に残ったシーン(チーム)を教えてください。

5CG「ワールズエッジで家に安置が寄った場面。今までの傾向だと明らかにバスに寄る形だったんですけど、Fzrさんが『家だ』って言って、それを信じて行ったらその通りになりました。チームとしてはFNATIC(Week4で1位)が強すぎるって感じです(笑)。ファイトもムーブも日韓だと頭一つ抜けていると個人的には思っています」

Fzr「自分もFNATICがすごく印象に残っています。今日も2回チャンピオンをとっていて、『完成しきってるんだな』と思いました」

wqtagashi「自分もFNATICです(笑)。ファイトもムーブも最強すぎて、『どうやったら勝てるんだこれ』ってレベル。彼らのように強くなりたいです」

――Week5への意気込み、ファンの方へのメッセージをお願いします。

5CG「Regional Finals出場に向けて頑張るので、応援よろしくお願いします」

Fzr「Week5で良い結果を残して、世界の舞台に立てるように頑張りたい。応援よろしくお願いします」

wqtagashi「世界を目指しているので、みなさんの応援が必要です! よろしくお願いします!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください