【ONE】チャトリCEO、2回連続計量失敗の平田樹に言及「ファイトキャンプ以外にも練習すべき」

アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」は19日、格闘技イベント「ONE 163」(ABEMAでPPV配信、シンガポール・インドアスタジアム)を行った。大会後、同団体のチャトリ・シットヨートンCEOが囲み取材に応じた。

囲み取材に応じたチャトリ・シットヨートンCEO【写真:ENCOUNT編集部】
囲み取材に応じたチャトリ・シットヨートンCEO【写真:ENCOUNT編集部】

メインイベントの日本勢は全敗「日本の格闘技のレベルは下がっていってしまっているね」

 アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」は19日、格闘技イベント「ONE 163」(ABEMAでPPV配信、シンガポール・インドアスタジアム)を行った。大会後、同団体のチャトリ・シットヨートンCEOが囲み取材に応じた。

 今大会に出場した日本人選手は全敗。チャトリCEOは日本のメディアに対し、暗い表情を見せながら、突き付けられた現実について言及した。

「この30年間で、日本の格闘技のレベルは下がっていってしまっているね。武道の文化、歴史があるのに世界レベルじゃないね。これは本当に残念です。キックもダメ、MMAもダメ、グラップリングもダメ。私は半分日本人、これは本当に悲しい結果です」

 さらに今大会では計量失敗者が3人出た。平田樹(フリー)に関しては2大会連続での計量失敗。世間から向けられる目は厳しくなっている。

 チャトリCEOは平田に対して「彼女がONEチャンピオンシップでやろうと思うなら、ファイトキャンプだけでなく、毎日ちゃんと練習、睡眠、ダイエットをすること。樹はファイトキャンプ以外にも練習するべき。ファイトキャンプ以外はちゃんとしていないと聞きました。好きなものを食べるじゃ王者になるのは難しい」と苦言を呈した。

 それでも平田の才能については評価。厳しい言葉を使いながらも平田への期待は残していた。「樹はタレントを持っている。もし、本気だったらしっかり真面目に毎日練習すること」とうなずいた。階級変更については「ストロー級では体が小さい」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください