たけし、国会議員に“激怒”「金、返せよ」…「出勤者を最低7割減らす」報道で思わず

お笑い芸人のビートたけしが11日、出演するTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」で、国会議員に「金、返せよ」と強い口調で呼び掛けた。

ビートたけし【写真:Getty Images】
ビートたけし【写真:Getty Images】

TBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」出演

 お笑い芸人のビートたけしが11日、出演するTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」で、国会議員に「金、返せよ」と強い口調で呼び掛けた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 たけしが“激怒”したのは、新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象となった7都府県に対し、安倍晋三首相が「出勤者を最低7割減らす」と語ったというニュースについて。

 たけしは「そんなもの、国会議員がこんなに多いんだから、半分返せよ、金」「国会議員は(給与の)半分を自主的に返すとか」「全部にハイヤーがついていて、秘書もついていて、自分たちは安全だもの」と一気にまくしたてた。

 さらには、「自粛と言っても、もっと、自分たちが率先して『こうします』とやっていけば、リードできるだろうけど、なんだか人任せで」と、政府の自粛要請にも疑問を呈した。

 共演する安住紳一郎アナが「海外では公務員や政治家が給与を返上するというニュースが届いていますが」と話すと、たけしは「金、返せよ。よくわからないのが、参議院とかいっぱいいるのに」と納得いかない様子だった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください