【舞いあがれ!】くわばたりえ、朝ドラオファーに「聞いたときはドッキリかなと」

くわばたりえが、主人公・岩倉舞(福原遥)の幼なじみ・貴司(赤楚衛二)の母・梅津雪乃役で出演するNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の心境や演じる役や現場の印象などを明かした。

梅津雪乃を演じるくわばたりえ【写真:(C)NHK】
梅津雪乃を演じるくわばたりえ【写真:(C)NHK】

ヒロイン・岩倉舞の幼なじみである貴司の母・梅津雪乃を熱演

 くわばたりえが、主人公・岩倉舞(福原遥)の幼なじみ・貴司(赤楚衛二)の母・梅津雪乃役で出演するNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の心境や演じる役や現場の印象などを明かした。

「朝ドラは初出演です。最初に聞いたときはドッキリの番組かなと。私、ずっと朝ドラやりたいなって言っていたんですよ、だからほんまかな、ほんまかなと、ずっと半信半疑で。お話が進むにつれて、ようやくじわじわと実感しました。両親がめちゃくちゃ喜んでくれて、そして両親以上に喜んでくれたのが、私の友達たちでした。私たちの年代って朝ドラファンが多くて。最初は誰にも言ってなかったんですけど、それこそネットニュースで見て『朝ドラ出るの!りえちゃん!』みたいな。それから皆、朝ドラ歴を語ってくるんですよ。そんな影響力のあるドラマで、初出演でヒロインの幼なじみのお母さん役でセリフ量もなかなかあって、うれしいですし、ありがたいですよね」

 演じる梅津雪乃は、お好み焼き屋「うめづ」の女将(おかみ)。舞の母親の良き相談相手だが、自身も心配性な面があり、何かと突っ込んでくる夫といつも丁々発止のやりとりを繰り広げている設定。

「梅津雪乃は、最初に台本を読んだ時、そのままの私みたいやな、ほんまにお好み焼き屋やってたらこんな感じになってたんかなと思いましたね。関西ことばやし、すごくやりやすいです。でもそのままの素の私なんですけど、そのまま出しすぎないようにもしています。そして関西ことばということがありがたいですね。出演者の皆さんが関西ことばで苦労されているのを見て、こんなに難しいんや!と驚きました。それでも本番ギリギリまで台本を読んでいるのは私ひとりだけですよ。とにかく皆さんに迷惑をかけないことをモットーにやっています(笑)」

 撮影現場の印象も紹介。

「夫役の山口智充さんとのやりとりに関しては、テンポがすごくやりやすいですね。他の方のシーンを見て、こんなゆっくりのテンポなんやと驚いたぐらいです。山口さんもワーッていきたいというのを抑えて、ギャーギャーうるさいオカンをわかって、しかもちゃんと突っ込んでくれるので、すごく撮影が楽しいですよ。貴司役の赤楚衛二さんのことは、ほんまに自分の息子やと思って接しています。私にも子どもが3人いますので、貴司のことは長男だと思って話すようにしているし、貴司が失踪してまた戻ってきたときは、涙をこらえるのに必死で、自分では加減してたつもりやねんけど、貴司の頬をだいぶ力を入れてたたいてしまって。

『本当の親だったらきっとあれぐらい、いやもっときつくてもいいぐらいだから全然大丈夫です』と言ってくださって。赤楚さんを産んで良かったなと(笑)。福原遥さんは初共演ですが、初めて会ったとは思えなくて。私にとっての遥さんは『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんなんですよ。長男の子育て中に洗濯物をたたみながら、この後、ご飯作らなあかんと思いながら夕方に子どもとよく見ていたんです。こんなに大きくなったんや……と感慨深くて、つい親目線で応援しています」

 最後は視聴者へメッセージと作品をPRした。

「舞ちゃんが夢に向かって頑張るところもそうなんですけど、舞ちゃんを支える周りの人たちの温かさ、それがすごく私はすてきやなと思うので、朝のちょっとした癒やしの時間にしていただけたらうれしいですね。とくに『うめづ』に漂う温かさが良いんですよ。良い空気が流れているんだと思います。お好み焼きはもちろんおいしいけど、この女将に会いにいって話をしたい、話を聞いてもらいたいと思ってもらえるような女将を目指しています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください