“早実出身”乃木坂46黒見明香はプロスピAガチ勢 特殊能力をつけるなら「超逆境」

日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。記念すべき第1回目は、“プロスピAガチ勢”として知られる「乃木坂46」黒見明香に話を聞いた。

「乃木坂46」の黒見明香【写真:ENCOUNT編集部】
「乃木坂46」の黒見明香【写真:ENCOUNT編集部】

「eBASEBALLプロスピAリーグ」スペシャルサポーターへの特別インタビュー第1弾は乃木坂46・黒見明香

 日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。記念すべき第1回目は、“プロスピAガチ勢”として知られる「乃木坂46」黒見明香に話を聞いた。(取材・構成=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――開幕直前の特別番組や、開幕カードのゲスト出演では“プロスピA”愛を爆発させていましたね。

「乃木坂に入る前からプロスピAをプレイしているので、初めてスペシャルサポーターのお話を聞いたときは『まさかそんなお仕事が』とびっくりしました。なによりも、プロスピAのアプリ内お知らせ画面に、“黒見明香”と自分の名前が書いてあることがうれしいです!」

――中学生のころからプロスピAをプレイしているとうかがいました。ほかのメンバーに遊び方を教えているそうですね。

「先日の開幕特番でも、能力値の見方などをグループを超えてお話しました。日向坂46の山口陽世ちゃんからは『このイベントはやった方がいいの?』『どうやってやるの?』とよくメッセージがきます。坂道研修生の期間が一緒だった陽世ちゃんとは、もともと仲が良くて。野球が好きなのも知っていたのですが、野球の話をする機会もなかったので、プロスピAを通じて野球の会話が増えました」

――野球好きからプロスピAにハマる人が多い中、黒見さんはプロスピAから野球を好きになったと聞きました。

「早稲田実業学校に通っていたので、大先輩である王貞治さんの記録が校内に展示してあったり、甲子園ツアーがあったりして、『詳しくはないけれどなんとなく野球が好きかも』というイメージでした。プロ野球が気になりだしたころに、ゲームが好きだったこともあって、プロスピAをやってみたらすごくはまっちゃいました(笑)

 もともとスマートフォンでやっていたのですが、大会で選手たちがiPadを使っているのを見て、『私もiPadにしよう!』とデータを移行しました。ダンス練習用にiPadは持っていたので……最近は毎日持ち歩いてログインしています。iPadの方が打ちやすいという人もいますが、慣れるまで時間がかかるという人もいて。移行するか迷っていたのですが、スペシャルサポーターのお話をいただいたのでスパッと決めました」

――プレイ歴も長く、iPad勢とはガチの中のガチですね。プロスピAの一番の魅力を教えてください。

「選手がどんどん成長して強くなっていくのを見れることでしょうか。あとは、選手のことを知ることができるのも魅力だと思います。野球をあまり知らなくても、ゲーム感覚で始めるところから野球を好きになれるんじゃないかな。そういったきっかけを与えてくれるゲームだと思います」

――ゲーム内の特殊能力の中で、黒見さんご自身が自分にぴったりだと思うものはありますか。

「やっぱり“超逆境”だと思います。リアルタイム対戦では最初に先制されてしまったときはへこんでしまうのですが、そこから立ち直せることも多いんです。例えば、3点差で負けていて2アウトになってしまっても、普段あまりホームランを打たない選手がホームランを打ってくれたり、そういうことが起こるんです! プロスピAでも、最後まで諦めないことが大事だとすごく感じます」

――スペシャルサポーターとして実際の試合もご覧になりましたが、大会の印象はいかがですか。

「eスポーツは個人戦というイメージが強かったのですが、チームワークが大事だと知ることができました。それまではeスポーツに対して“他の人との関わり”を強く感じてはいませんでしたが、プレイヤーさん同士がコミュニケーションをとったり、劣勢でもチームメイトの励ましの声があると全然違うんですよね。チームワークが大切だと初めて知りました」

――最後に、スペシャルサポーターとしての意気込みを教えてください!

「以前から『プロスピAが好き』と言っていたので、野球にはあまり興味がないけどプロスピを始めたというファンの方も結構いらっしゃるんです。直前特番や試合の配信を見て、『野球はわからないけど楽しかった』と言ってくださる方もいたので、そういう方がプロスピAを始めるきっかけになるんじゃないかなと思います。友だちやマネージャーさんでも始める人が増えたので、プロスピAを含めてこのリーグの魅力がどんどん広がったらいいですね。

 乃木坂46や、アイドルが好きで初めてスピリーグを見てくださるかたもいらっしゃると思います。今までプレイしてきた方も含めて、魅力を知ってもらいたいです。私たちももっといっぱい勉強して、成長して、たくさんの方に魅力をお伝えしていきたいです。頑張ります!」

■黒見明香(くろみ・はるか)
2004年1月19日香港生まれ、東京都出身。乃木坂46四期生。

■「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)とは
モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」を使用した、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ。プロ野球12球団を代表する各球団3人、計36人のプロプレイヤーがセ・リーグとパ・リーグのeペナントレースを戦い抜き、日本一を目指す。今後の日程や、スペシャルサポーターの出演予定は公式WEBサイト(https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/)に記載。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください