ロンブー淳が「しばらく休業するから最後の一杯を求めて並んだ人へ」問題提起 “長蛇”の議論が沸騰

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が9日、ツイッターを更新。「スタバがしばらく休業するから最後の一杯を求めて並んだ人へ…インタビューさせて貰えないでしょうか?」と呼びかけた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されてからの、人々の行動に対する問題提起が反響を呼んでいる。

田村淳
田村淳

緊急事態宣言下の“行列”に対するロンブー淳の投稿に多様な意見

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が9日、ツイッターを更新。「スタバがしばらく休業するから最後の一杯を求めて並んだ人へ…インタビューさせて貰えないでしょうか?」と呼びかけた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されてからの、人々の行動に対する問題提起が反響を呼んでいる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 スターバックスコーヒージャパンは、緊急事態宣言の対象エリアにある約850店舗(一部店舗除く)を9日から臨時休業にする措置を取っている。

 淳は「『長蛇』」と題して投稿。「スタバがしばらく休業するから最後の一杯を求めて並んだ人へ…インタビューさせて貰えないでしょうか?」と書き込み、「全く新型コロナ関連のニュースを耳にしてない人なのかな?時間がかかったとはいえ、どんな想いで緊急事態宣言を発令したと思ってるのか?色々と聞きたいので、是非お返事下さい」と説明した。

 買いだめや買い求めによる混雑や行列は、かえって感染リスクを高めてしまうとの指摘の声が上がっている。

 淳の問題提起に、コメント欄にはさまざまな意見が集まり、議論が展開。「私はスタバ店員です。昨日は本当に多くのお客様が来られました。本当に緊急事態宣言を出した意味がないなと思いました。。」、「ドラッグストアで働いています。緊急事態宣言エリアに入っています。今日、みんな普通に買い物来てて驚きました。マスクも並んでました。買わない商品を触る。食品は日付の新しいものをほじくり返す。歴史の教科書に載るくらい大変な事なのに、危機意識の低さに疲れました。」と、店員という人からの切実な声がある。

 さらに、「まだ大丈夫と思ってる人に危機感を持って欲しい」、「マックのお持ち帰りに長蛇の列もお願いします」、「赤信号みんなで渡れば怖くない状態でどうしようもないですね…」とのコメントも。

 また、「こちら大阪なんですがー昨日しばらくコーヒー飲めなくなるかもなーとドライブスルーに入りました。応対してくださった店員さんとお互い気をつけて頑張りましょうねと話しました。コレまずかったっすかね…」、「お返事集めてどうするんでしょうか。スタバに絞ったのも何故ですか?行列には確かに著しい意識の欠如を感じますが、返事を集めるより他にインフルエンサーの方なら出来ることあるのではないですか?」といった淳への意見も寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください