青山テルマ、初武道館でSoulJaと13年ぶりにデュエット「マジでうちら付き合ってないから」

歌手の青山テルマが4日、自身初となる日本武道館公演を開催。清水翔太や加藤ミリヤ、UVERworld、フワちゃんらがゲストで登場し、デビュー15周年を祝福した。

初となる単独での日本武道館公演を開催した青山テルマ【写真:217..NINA】
初となる単独での日本武道館公演を開催した青山テルマ【写真:217..NINA】

加藤ミリヤ、清水翔太、UVERworld、フワちゃんら豪華ゲストがテルマを祝福

 歌手の青山テルマが4日、自身初となる日本武道館公演を開催。清水翔太や加藤ミリヤ、UVERworld、フワちゃんらがゲストで登場し、デビュー15周年を祝福した。

「みんなでルール守ってテルマの記念すべき武道館ライブを最後まで楽しもうな! まもなく開演いたします」

 アンミカの場内アナウンスが開演を知らせると場内は大きな拍手に包まれる。客電が落ちると正面のスクリーンに映像が映し出され、後方のセットからテルマが登場。ペンライトがキラキラ輝く客席を見渡しながら「武道館―! みんなにメチャクチャ会いたかったーー! 最高ーー!」とさけび、「マダバカ」で幕を開けた。

 1曲目を歌い終えると機械音声のMCが流れる。「15年前のデビューシングルをブッ込ミマス」。デビュー曲の「ONE WAY」、続けて代表曲「何度も」を歌った。

「みんな元気やった? 早うみんなと会いたかった。マジでもう最高!……ピンク色の髪の人多めやな(笑)。結構みんなのこと(ステージから)見えるよ。みなさんの抱えているモヤモヤとか悩みとか全部私にちょうだい。全部かついでここに置いておくから。楽しんだもの勝ちやからね!」

 そう話すと携帯電話を取り出す。

「ここからちょっと友達を呼びたいと思います。あ、もしもしミリヤ? 今、日本武道館でおにぎりフェスティバルやってて一緒に歌いたいと思っているんだけれど秒で来てくれない?」

 すると加藤ミリヤが舞台後方のセリから飛び出し「poppin’ feat. 加藤ミリヤ」を披露。歌い終わると「テルマ15周年おめでとう!」と熱い抱擁を交わし大きな拍手が鳴り響いた。

 さらにRED RICE(湘南乃風)、Aisho Nakajima、UVERworld&愛笑む from 徳川 eq.と次々と仲間たちが登場し、テルマを祝福した。

 曲の合間のMCでは普段と変わらない何気ない会話をお客さんと楽しむテルマ。アリーナ席でメッセージボードを掲げるファンに感謝したり、双眼鏡で2階席後方のコスプレをいじったり、「ブーンシャカラカ」で一番盛り上がった観客を終演後の楽屋に招待するなど、まるで小さなライブハウスで楽しんでいるかのような距離感で最後まで楽しんだ。

 後半に差し掛かると「次の曲はきっとみんなと出会えた曲。この曲を思い出に持って帰ってください。動画の撮影もインスタライブもなんでもOK」と話し、SoulJaを呼び込み、13年ぶりの2人のステージが実現。「そばにいるね feat.SoulJa」に続けて今年リリースした「いつまでも feat.SoulJa」を披露した。

「おめでとう!」テルマを祝福したSoulJaは13年ぶりの2人のステージに「何も変わらないよね。それが逆にうれしかった」とひと言。SoulJaが実話をもとに書き上げたこれまでの曲についてテルマが「毎回、(SoulJaの)彼女の気持ちになって歌っているんだけどその人は私の友人だから。マジでうちら付き合ってないから(笑)」と笑いを誘った。

大親友の清水翔太とのデュエットで会場は大盛り上がり【写真:217..NINA】
大親友の清水翔太とのデュエットで会場は大盛り上がり【写真:217..NINA】

翔太とテルマのミュージカル風デュエットに笑いと拍手

「ここで私の大親友の清水翔太を紹介してもいいかな?」かわいらしい声で清水翔太を呼び込むと大きな拍手が起こりミュージカル風のデュエットがスタート。歌の途中で「なんで俺はこの曲で登場なの?」と言うと会場からあちこちで笑い声がもれる。最後の決め台詞で清水翔太が「おかしなことを言ってもいい? 僕と結婚してくれ!」。これに対してテルマが「もっとおかしいことを言ってもいい? 絶対にイヤだ!」。「なんでやねん!」清水のテンポのいいツッコミにこの日一番の笑いと拍手が鳴り響いた。

「武道館でこの曲をサングラス掛けて歌うヤツ、今後一生現れないで(笑)」歌い切ったあとの清水の言葉に大笑いするテルマ。「この曲はコロナ禍の前によくスナックで飲んでいたときの2人のおはこなんです」と説明。清水とはもう1曲「MONEY feat.清水翔太&SALU」を披露。スウィートな歌声で魅了した。

 本編最後は「一生仲間」。元気いっぱいの歌で盛り上がった。アンコールの手拍子が鳴りやまない中、「世界の中心~We are the world」の軽快なイントロにのせてテルマが登場。するとフワちゃんとともにニューヨークから駆けつけたというkemio(けみお)も登場しさらに盛り上がる。大勢のダンサーたちとステージを駆け回った。

 ここでテルマはこれまでの15年を振り返りながら「生きていれば必ずいいことがあります。今自分が嫌いとか自分なんてって思っている人がいたら次の曲の3分だけ自分でよかったなって。ほんまにそう思わなあかんで。自分として生まれてきたから自分として生きるしかない。それやったら最高の人生を生きてほしいと思ってる。自分でよかったって、そう思ってください」と語りかけ、「なんだかんだ」を歌った。

 歌い終わると突然、清水翔太のハッピーバースデーの歌が聴こえてきた。10月27日に35歳の誕生日を迎えたテルマをお祝いしようとこの日の出演者全員がバースデーケーキを持ってふたたびステージに登場した。サプライズの登場に感動した様子のテルマだったが「うちはみんなに笑える場所や泣ける場所を作らなあかんから私が泣いたら意味がないの。だから今は泣かない。けど終わってからバリ泣く(笑)」とぐっと涙をこらえて今日一番の笑顔を見せた。

「私の15年間、やっぱり仲間が財産やなって思います。みんなもし大事な人がおったら絶対守ってあげてください。結構人生の幸せってそこにあると思う。また武道館に立てるように頑張るから。そのときは一緒に笑ってくれたらうれしいです。めちゃくちゃ幸せでした」

 最後は「SMILE AGAIN」で終了。日本武道館に駆けつけたたくさんのゲストとファン(=大切な仲間たち)に囲まれた特別な一夜が幕を閉じた。会場を出ると日本武道館の正面に飾られた看板の文字「~おにぎりフェスティバル~(仮)」の(仮)が(ごちそう様でした)に変わっており、最後の最後まで粋な演出で大切な仲間たちに感謝を伝えた。

「Thelma Aoyama 15th Anniversary~おにぎりフェスティバル~(仮)」
2022年11月4日 日本武道館

セットリスト
01.マダバカ
02.ONE WAY
03.何度も
04.poppin’ feat. 加藤ミリヤ(加藤ミリヤ)
05.サマーラブ!! feat. RED RICE from 湘南乃風(RED RICE)
06.STAY WITH ME
07.Yours Forever feat.Aisho Nakajima(Aisho Nakajima)
08.1LDK
09.NO NO NO
10.SOUL feat.青山テルマ & 愛笑む(UVERworld、愛笑むfrom徳川eq.)
11.ブーンシャカラカ
12.ONIGIRI
13.そばにいるね feat.SoulJa(SoulJa)
14.いつまでも feat.SoulJa(SoulJa)
15.生きてるだけでご褒美
16.とびら開けて(ディズニーカバー)(清水翔太)
17.MONEY feat. 青山テルマ & SALU(清水翔太)
18.一生仲間

アンコール
19.世界の中心~We are the world~(フワちゃん&けみお)
20.なんだかんだ
21.SMILE AGAIN

場内アナウンス(アンミカ)

次のページへ (2/2) 【写真】青山テルマ「おにぎりフェスティバル (仮)」ライブショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください