「走行距離税」検討、ガソリン車オーナーも激怒のワケ 「そういう税金の取り方はおかしい」

政府の税制調査会が将来的に、自動車の走行距離に応じた「走行距離税」を検討していることが波紋を広げている。電気自動車(EV)の普及で今後、大幅な減少が予想されるガソリン税の補填として考えているようだ。走れば走るほど税金が課されるシステムが導入されれば、日本の自動車関連税では初めてのこととなる。ネット上では不満の声が相次いでいるが、旧車オーナーはどう思っているのか。カーイベントで生の声を聞いた。

電気自動車は普及するのか(写真はイメージ)【写真:写真AC】
電気自動車は普及するのか(写真はイメージ)【写真:写真AC】

三原じゅん子参議院議員が苦言「これは国民の理解を得られないだろう、、、!」

 政府の税制調査会が将来的に、自動車の走行距離に応じた「走行距離税」を検討していることが波紋を広げている。電気自動車(EV)の普及で今後、大幅な減少が予想されるガソリン税の補填(ほてん)として考えているようだ。走れば走るほど税金が課されるシステムが導入されれば、日本の自動車関連税では初めてのこととなる。ネット上では不満の声が相次いでいるが、旧車オーナーはどう思っているのか。カーイベントで生の声を聞いた。(取材・文=水沼一夫)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「将来的に…」と条件がつくとはいえ、走行距離税の検討にネット上の反応は素早かった。自民党の三原じゅん子参議院議員が3日、「これは国民の理解を得られないだろう、、、!」とツイートすると、7万以上のいいねが集まるなど、自動車保有者からすさまじい反発が起こっている。

 政府の狙いは、EV時代の到来を見据え、ガソリン税に代わる課税先を見つけることだ。日本は国際社会の動きに合わせて、2035年には国内販売の新車をすべてEVにする方針だ。とはいえ、電源インフラの整備や電力不足など、課題が山積しており、EVの数をさらに増やしていかなければならない状況での「走行距離税」検討には、普及に冷や水を浴びせているとの指摘もある。

 旧車イベントでも走行距離税の話題でもちきりだった。税に敏感なのは、旧車オーナーも同じ。ほとんどのオーナーは長年、愛車を大切にしながら、自動車税と自動車重量税の重課にも耐えている。逆にEVは購入や維持の点で、数々の優遇措置があり、対照的だ。

 このタイミングでの「走行距離税」検討を、どう捉えているのか。

 70代の旧車オーナーは、「財政を考えると必要なんでしょうね。EVはガソリンを使わない。仕方ないんじゃないか。昔、民主党が高速道路はただになりますと言っていたじゃない。ありえないと思っていた。結局、実現しないじゃない。その代わりにどこかから税収持ってくるというなら分かるけど、それと同じだよね」と理解を示した。

 道路の維持や補修にばく大な経費がかかる。そのための安定した財源を持つ必要性を訴えた。

「地方の人は大変。でも、やっぱりどこかから徴収しなくちゃいけない。あとは高速料金を上げるとかしかない」と話した。

 一方、スカイラインGT-Rを保有する別の70代オーナーは「あれは気分悪いね。誰が持ち出したんだろう。なんでも車から取ろう、取ろうということが見え見えであまりにもひどすぎる。古い車だって13年以上は値上げ。おかしいよ」と怒りをにじませた。

 ターゲットはEVだけと思われるが、人ごととは捉えていない。

「納得できない。車から取りましょうという態度が気に入らない。そうじゃなくても、みんな自動車税、重量税…いっぱい払っているじゃない。ガソリン税はないからそれは確かにEVのメリットだったかもしれないけど、汚いね。そういうやり方はないでしょ。距離を走る人はかわいそうだよね。そういう税金の取り方はおかしい」

 現行の自動車税の使い道にも疑問を呈する。

「車って、税金の使い方がおかしいんだよね。自動車税がなぜ一般財源に入っている? それだって疑問がありながらもとに戻せないでしょ。お金が別のほうにいっちゃっている。ずっと車だけがいじめられているよね」と、道路のためだけに使われない現状に異論を唱えた。

走行距離税の代案はあるのか? 「結局、所有している人が多くないと…」

 また、40代の旧車オーナーは「せっかく安くするためにEVを買って、それで税金が別に取られようとしているなら、EVに乗っている人は普通に怒るでしょうね」と反応。ガソリン代が高騰する中、節約や将来を見据えてEVを購入したドライバーの胸中を察した。

 そして、走行距離税に代わる税収案については、思案の末、「結局、所有している人が多くないと税金として意味がない。となると、コンパクトカーと軽自動車からうまく取るしかない。いろいろ優遇されているから…」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください