【アトムの童】裏切っていた鵜飼の決断 “専務”でんでんの姿には“恐怖”の声も「怒らせたら…」

山崎賢人が主演を務めるTBS日曜劇場「アトムの童」(午後9時)の第4話が、6日に放送された。

新たな仲間が加わったアトム【写真:(C)TBS】
新たな仲間が加わったアトム【写真:(C)TBS】

視聴者「笑顔になれてよかった」と安堵

 山崎賢人が主演を務めるTBS日曜劇場「アトムの童」(午後9時)の第4話が、6日に放送された。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 同作は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者・安積那由他(あづみ・なゆた/山崎賢人)が、競争の激しいゲーム業界で大手IT企業「SAGAS」に挑む物語。

 かつて、「ジョン・ドゥ」名義で人気ゲームを開発した那由他と友人の菅生隼人(すごう・はやと/松下洸平)は、SAGASの社長・興津晃彦(オダギリジョー)との因縁がきっかけで解散していた。しかし老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘・富永海(とみなが・うみ/岸井ゆき)と出会ったことから、6年ぶりに「ジョン・ドゥ」を再結成。アトムで新たなゲームを作ることとなった。

 今回は、アトムを裏切っていた財務顧問の鵜飼(林泰文)が仲間に加わった。

 鵜飼は、海の元勤務先でアトムに融資している「やよい銀行」の支店長・小山田賢雄(皆川猿時)の指示により、アトムの情報を逐一報告していた。アトムは小山田の策略で融資金のうち5000万円の即時返金を迫られている。鵜飼は海たちを応援するふりをしながら、「潰れるよりはSAGASに売却した方がいい」とアドバイスする。

 それでも海たちは、「インド人投資家にゲームのプレゼンをする」という最後のチャンスに賭けていた。しかしプレゼンを10日後に控えた朝、ゲームのデータが消えてしまった。これも小山田の指示で鵜飼がやったことだった。鵜飼は那由他たち社員が会社を愛していると感じているものの、家族の生活を支えるために小山田の指示に従っている。

 鵜飼を不審に思った専務の八重樫謙吾(でんでん)は、鵜飼を呼び出して核心に迫る。「これ以上、あんたにひっかきまわされて、社内の空気が悪くなるのを見てられんのです。データ消したの、あんたでしょう?」。さらに「わたしゃね、事務方として40年、たくさんの人を見てきたらわかるんです。腹にいちもつのある人間がね」と静かに怒りを伝えた。データを消したことは黙っておくから、すぐに辞めてほしいと告げる八重樫。しかし鵜飼は白を切るのだった。

 会社を思い鵜飼に迫る八重樫の姿に、SNS上では「さすが専務」「切り込む専務」「汚れ仕事買って出たか」「真っ向勝負仕掛けた!」と称賛のコメントが。

 一方で、八重樫演じるでんでんが2011年公開の映画「冷たい熱帯魚」(園子温監督)で恐怖の異常殺人者を演じたことから、「お前、でんでんさんを怒らせたら消されるぞ」「でんでんを怒らせたら“ボディーを透明”にされてしまう」と鵜飼を心配する声も見られた。

 困難を乗り越えながらゲーム開発を進めるアトムの仲間たちの姿に、鵜飼は心を動かされる。小山田から再度データ消去を命令されパソコンに向かうと、そこにはエラー表示が。再試行キーを押さなければ、再びデータが消えてしまう状況に。葛藤したあげく、鵜飼は再試行キーを押した。

 無事にゲームが完成し、融資を受けることができたアトム。那由他は履歴から、鵜飼が再試行キーを押してくれたことを知り感謝する。しかし鵜飼は、自身が最初にデータを消したことを打ち明け謝罪すると、退社の旨を伝えた。海は、「あんなことしでかしたんですから、そう簡単に辞められたら困ります。その分働いてもらわないと」と引き留める。八重樫も「多少は見直しました。このまま誤魔化すこともできたのに、そうしなかったのは」と鵜飼の在籍を認めたのだった。鵜飼はアトムの仲間に囲まれながら、完成したゲームを楽しんだ。

 裏切りを謝罪した鵜飼に、「鵜飼さん、最後は穏やかな笑顔になれてよかった」「鵜飼さんも仲間になって、わくわくしかないです」と喜ぶ声が。また「でんでんに殺されなくて良かったね鵜飼さん」「良かった、鵜飼さん無事で」と安堵の声もあがっている。

※山崎賢人の「崎」の正式表記はたつさき

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください