ハラミちゃんが世代を超えて愛される理由とは 「私は音楽の広報係」と自称する真意

ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するポップスピアニストとして全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介する。1回目のテーマは「ライブ」。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動を続ける彼女の原点を探ってみた。

「リクエスト収穫祭」(9月11日、国際フォーラムA)【写真提供:avex entertainment】
「リクエスト収穫祭」(9月11日、国際フォーラムA)【写真提供:avex entertainment】

心の中で歌いながらピアノを弾いている

 ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するポップスピアニストとして全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介する。1回目のテーマは「ライブ」。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動を続ける彼女の原点を探ってみた。(取材・文=福嶋剛)

 ハラミちゃんは9月11日、東京・国際フォーラム・ホールAでスペシャルライブ「ハラミちゃんリクエスト収穫祭 ~みんなで決める!!最強ピアノカバーBEST50~」を開催した。昼公演、夜公演の2回公演で事前に募った全国のファンからのリクエスト曲、上位50曲を一気に演奏するという初の試みに挑戦。インタビューはその話から始まった。

――素晴らしいライブでした。1日で50曲を演奏したあとのハラミちゃんの達成感と喜びに満ちた表情がとても印象的でした。

「1日で50曲を弾くというライブは初めてで当日までの準備は結構大変でした。大きなスクリーンを用意して、ピアノと映像、照明といったステージ上の演出もこれまでにないくらいこだわって、いろいろとチャレンジを試みたライブだったので聴いてくださったみなさんとピアノを通して愛がすごく深まった感じがしていてすごくよかったなって思いました」

――今回のライブでカバーしてほしい曲を募ったら2万通のリクエストが集まったとお聞きしました。

「そうなんです。本当にビックリするくらいリクエストをいただいて。私はファンのみなさんを『お米さん』と呼んでいてファンのみなさんと一緒になることでライブが完成するんです。本当にたくさん、2万もの数をいただいたリクエストなので、カバーする原曲の素晴らしさを最大限伝えたいっていう気持ちで歌いました」

――今、「歌っていた」と仰いましたね。

「はい。カバー曲を弾いてる瞬間って感覚的に歌詞を追いかけながら1音1音奏でているので私の中ではめちゃくちゃ心の中で歌声を響かせているんです。実際には歌は超苦手なので人前では歌えないんですけど(笑)」

――普段ストリートピアノでもお客さんの顔を見ながら笑顔で弾いていますが、ずっと心の中で歌っていると?

「めっちゃ歌ってます。歌った後って体力を消耗するじゃないですか? 弾き終わったあとっていつもそんな感じなんです。だから今回のライブも1日で50曲歌い切った感覚でした。でも脱力感はまったくなくて、むしろ昼と夜の2回公演を通して、こんなに幸せな気持ちに包まれていたライブが終わってしまうんだという寂しさがめっちゃあって。このまま3回目の深夜公演もやりたいって思いました」

――ハラミちゃんのライブにはピアノを始めたばかりの幼い子どもから10代の若者、カップル、家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃんとお客さんの世代は本当にバラバラで、そんなお客さんの前で昭和の名曲から最新のJ-POPナンバーまでピアノで楽しくカバーする姿を見ているとあらためてハラミちゃんは大衆と音楽をピアノでつなぐ橋渡し役の人なんだと感じました。

「私がやっている音楽って誤解を恐れずに言うと音楽に詳しくないけれど『なんかこの曲って良いよね?』とか、思わず心が動かされるような、そんな音楽に興味を持ってもらうための入口をたくさん作ってあげる係になりたいという気持ちが強くて。それが大衆的な存在なのかは分かりませんけど、会社の部門にたとえると広報みたいな(笑)。そんな感覚なんです」

――そんな音楽の広報担当ハラミちゃんがディズニーの名曲をピアノカバーした「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」が完成しました。また新しい音楽の入口を作りましたね。

「もううれしくて飛び上がりました。毎年、誕生日には友達とディズニーランドに行ってますし、幼い頃からディズニーの曲をたくさん弾いていたので、最初にお話をいただいた時、『えーーっ?』ってビックリして最初は信じられなかったです」

クリスマス公演が決まった「ハラミちゃん」【写真提供:avex entertainment】
クリスマス公演が決まった「ハラミちゃん」【写真提供:avex entertainment】

初のオーケストラバックのクリスマスコンサートを開催

――夢だったディズニーソングをカバーしてみていかがでした?

「そうですね。やっぱり大好きすぎる音楽なので最初はちゃんとできるかなってドキドキしていましたが、自分でもすごく満足のいくアルバムが作れました。アルバムタイトルの通り私自身がハッピーになれたので、聴いてくださるみなさんにもハッピーになってほしいって思いながらピアノ1台で演奏しました。もう1回聴きたい、そう思ってもらえたら『やったー!』ってよろこびます(笑)」

――そしてクリスマス公演が決まりました。ハラミちゃんのライブとしては初となるオーケストラとのライブが実現します。

「オーケストラのイメージって世間的にはクラシックのイメージが強いので、音楽やインストゥルメンタルの世界をもっと身近なものに感じてもらいたいと思い、ポップスをオーケストラでやるという挑戦をすることになりました。音楽をやっている者同士だからこそ分かり合える“音楽の会話”という演奏は、私自身もゾクゾクとする瞬間なんです。アレンジはこれからですが、どんな世界になるんだろうって私が一番ワクワクしています」

――ところでライブのMCやラジオのトークが軽快でいつも面白いなと思いながら聴いています。ハラミちゃんはもともとデビューする前から人前で話すことが多かったんですか。

「普段からおしゃべりが大好きなだけなんです(笑)。自分がお客さんとしてライブに行った時、素敵な音楽の合間のトークって満足度が上がるんですよね。ライブを楽しむ要素の中でMCは大切だなって思って。それでアーティストのみなさんはどんなふうにMCをしているんだろう?って、いろんなライブに行ってみました。結論として私はMCというよりお客さんと仲良くなりたいと思ってステージ上でおしゃべりをしているだけなんです(笑)」

――今後の目標は。

「実はクリスマス公演をオーケストラやりますって発表した時にお米さんから『オーケストラだから今回は来場者のドレスコードがあるんですか?』って質問があったんです。普段の服装で気軽に遊びに来てほしいと思っているのですが、みなさんの中にはオーケストラとかクラシックって、そういう敷居の高い別もののイメージがあるんだなって感じました。だから私はこれからもクラシックだってJ-POPだって同じようにカジュアルに気軽に楽しめる音楽なんだよってもっともっと伝えていきたいと思っています」

□ハラミちゃん YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニスト。2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的に活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeのチャンネル登録者数202万人、動画総再生数5億回以上(22年8月現在)。絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、仙台空港など、各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。20年7月に発売した1stアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」はビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得。22年1月に日本武道館公演を開催。22年9月28日「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」リリース。12月17日(土)メルパルクホールOSAKA、25日(日)府中の森芸術劇場 どりーむホールで自身初となるオーケストラとソロLIVE構成のライブ「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」を開催。

ハラミちゃん公式HP:https://harami-piano.com/
YouTube:https://harami-piano.com/youtube/

「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」
2022年9月28日発売・配信
【通常盤CD】UWCD-1112 3,000円(税込)
【限定盤CD】UWCD-9026(特典DVD付)4,000円(税込)
購入・試聴はこちら:https://umj.lnk.to/Harami_chan

発売:ユニバーサル ミュージック パートナー・レーベルズ (C)Disney

「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」
【大阪公演】
日程:2022年12月17日(土)
会場:メルパルクホールOSAKA
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

【東京公演】
日程:2022年12月25日(日)
会場:府中の森芸術劇場 どりーむホール
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

チケット発売中
https://eplus.jp/harami/

次のページへ (2/2) 【動画】ハラミちゃんの女子高生コスプレに騒然「JKハラミ降臨」「めちゃくちゃ可愛いすぎ」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください