市川新之助、襲名後も「勸玄くん」と呼んで 2日前に襲名…新しい名前に慣れず

歌舞伎俳優の八代目市川新之助が2日、都内で行われた新潟米「新之助」の新CM発表会に出席した。10月31日に「八代目市川新之助」を襲名したばかり。「市川新之助」と呼ばれることには「慣れていません」と素直に明かし、「なんて呼ばれたい?」と聞かれると「勸玄くん」と無邪気に語った。

新潟米「新之助」の新CM発表会に出席した市川新之助【写真:ENCOUNT編集部】
新潟米「新之助」の新CM発表会に出席した市川新之助【写真:ENCOUNT編集部】

単独でイベント登壇「きょうはあまり上手くできませんでした」

 歌舞伎俳優の八代目市川新之助が2日、都内で行われた新潟米「新之助」の新CM発表会に出席した。10月31日に「八代目市川新之助」を襲名したばかり。「市川新之助」と呼ばれることには「慣れていません」と素直に明かし、「なんて呼ばれたい?」と聞かれると「勸玄くん」と無邪気に語った。

 11月7日から襲名公演がスタートする。新之助は「稽古を頑張っています。(襲名を)あまり意識していないから緊張はあまりしていない。楽しい気持ちのほうが大きいです。僕は舞台より舞台稽古のほうが緊張するかな。11月、12月ぜひ見に来てください。頑張ります。優しい新之助になりたいです」と意気込んだ。

 この日、父・十三代目市川團十郎白猿と姉・市川ぼたんが会場後方で見守る中、単独でのイベント登壇となった。同じ名前を持つ新潟米は「ピカピカでもちもちしていて食べやすい」と紹介し、しっかりと1人で仕事をこなしていた。イベント前日となる昨日、姉のぼたんと一緒に練習を重ねたというが、「きょうはあまり上手くできませんでした。なんとなく、上手くいかなかった」と自身に対して辛口評価を下していた。

 新之助が出演する新CMは11月3日より放送を開始する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください