関水渚、家族ぐるみで大ファンの堺雅人と共演にうっとり「全部が刺激的」「夢見心地」

俳優の堺雅人と関水渚が27日、11月6日夜9時からNHK総合で放送されるNHKスペシャル「超・進化論」(全4集)の試写会および取材会に出席した。

取材会に登場した関水渚【写真:ENCOUNT編集部】
取材会に登場した関水渚【写真:ENCOUNT編集部】

理科が苦手も出演決定で猛勉強

 俳優の堺雅人と関水渚が27日、11月6日夜9時からNHK総合で放送されるNHKスペシャル「超・進化論」(全4集)の試写会および取材会に出席した。

 ダーウィンの時代の常識を超えて、最先端の科学が明らかにしている“新しい進化の物語”に迫る、NHKスペシャルの新たな大型シリーズ「超・進化論」。生き物たちは厳しい生存競争を繰り広げる中で、種を超えて複雑につながり合い、助け合って生きているという、いのちの多様性の本当の姿を描き出す。

 6日に放送される第1集「植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~」では植物を、第2集「愛(いと)しき昆虫たち ~最強の適応力~」では昆虫にそれぞれフォーカスを当てて特集する。

 学生時代は理科が苦手で「つねにギリギリ」だったという関水だが、Nスぺ出演が決定してからは図書館に足を運んで猛勉強を重ねた。「本番まで勉強して、一番の微生物さんの味方、理解者でありたい」と意気込んだ。

 また、家族ぐるみで堺のファンだという関水は堺との共演から学んだことを聞かれると「全部です」と即答。「レベルが高すぎて、言葉にできないです。まとめられないです。全部が刺激的で……」と話し、「優しいし、お芝居になったら急にめちゃくちゃかっこいいし。なんだろう、全てです」と言葉に力を込めた。

 関水が「(撮影は)刺激的で。毎日差し入れしてくださる気遣いも、人としても勉強になるし、いま夢見心地です」とうっとりした表情で話すと、堺は「次の収録でも(差し入れを)忘れないようにします」と優しくほほ笑んでいた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください