本田翼から三浦大知へバトンタッチ NHKゲーム教養番組「ゲームゲノム」のMCが交代

女優の本田翼がMCを務めるNHK総合で放送中のゲーム教養番組「ゲームゲノム」(全10回、毎週水曜、午後11時)のMCが交代となることが27日に分かった。後半となる第6回からは、歌手・ダンサーとして活躍する三浦大知がバトンを引き継ぐ。

NHK総合「ゲームゲノム」MCは本田翼から三浦大知へバトンタッチ【写真:(C)NHK】
NHK総合「ゲームゲノム」MCは本田翼から三浦大知へバトンタッチ【写真:(C)NHK】

ゲーム実況動画を配信するほどのゲーム好きでもある三浦

 女優の本田翼がMCを務めるNHK総合で放送中のゲーム教養番組「ゲームゲノム」(全10回、毎週水曜、午後11時)のMCが交代となることが27日に分かった。後半となる第6回からは、歌手・ダンサーとして活躍する三浦大知がバトンを引き継ぐ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、今や映画や音楽、文学と同じように世界中で愛され、ひとつの“文化”となってきたゲームにフォーカスをあてた番組。現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ売れたのか、どうして語り継がれるのか……。珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くす。

 本田からバトンを引き継ぐ三浦は、普段からゲーム実況動画を配信するなど、大のゲーム好きとしても知られている。「自分自身、番組MCは初めての経験で、正直かなりドキドキしていて、まだ『本当に僕でいいんですか?』と思っています(笑)。でも、自分が大好きなゲームを熱く、深く語ることができる番組に参加させてもらえる貴重な機会をいただけたことが本当にうれしい、という気持ちが一番強いです。そして、作品の魅力を丁寧に伝えることはもちろん、ゲストの方の思いやクリエイターの皆さんが込めたメッセージや裏話を楽しく引き出せたらと思っています。僕もさまざまな“ゲームの遺伝子”をこの番組で受け取れることにワクワクしています」と意気込んだ。

 そして、「ゲームの魅力や奥深さをどうやったら多くの人に伝えられるか。この番組のコンセプトを聞いて、制作スタッフさんと打合せをするときに、その原点を大事にしたいと思いました。特に各作品の担当ディレクターさんが作った愛のあるVTRの熱量がすごいので(笑)、スタジオでも、ゲストの方々とアツくて深いトークが見どころです。そして、ゲーム好きの人には、『分かる、分かる!』といった共感や『クリエイターの人は、ここはこういう風に作ったんだな』という発見がたくさんあると思いますし、そのゲームを知らない人が見ても『ゲームって、こういう感じ方や気づきがあるんだな』という新たな世界を知ることができる番組になっています。ぜひ、たくさんの方に見ていただければうれしいです」とメッセージを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください