フジ2年目小室瑛莉子アナ、「潜在能力テスト」進行役に抜てき「バラエティーが大好き」

フジテレビの小室瑛莉子アナウンサーが、お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭がMCを務めるクイズ番組「潜在能力テスト」(毎週火曜)の進行役を新たに務めることが21日、分かった。11月8日午後7時から放送される2時間スペシャルから出演する。

小室瑛莉子アナウンサー(左)と若林正恭【写真:(C)フジテレビ】
小室瑛莉子アナウンサー(左)と若林正恭【写真:(C)フジテレビ】

初のゴールデン帯レギュラーに「元気さと大きな声で頑張ります」

 フジテレビの小室瑛莉子アナウンサーが、お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭がMCを務めるクイズ番組「潜在能力テスト」(毎週火曜)の進行役を新たに務めることが21日、分かった。11月8日午後7時から放送される2時間スペシャルから出演する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 これまで5年半にわたり進行役を務めてきた宮司アナに代わり、小室アナが新たに進行役を務める。小室は2021年4月入社の2年目。これまで「もしもツアーズ」(22年9月終了)の5代目ツアーガイド、「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(21年)の総合司会など、バラエティー番組から、「ノンストップ!」「ポップUP!」などの情報番組まで幅広く番組を担当し、着実に経験を積み重ねてきた。すでに9月6日放送の「潜在能力テスト」で、夏休み中の宮司アナに代わり一度だけ進行を務めた。

 初めての収録を終えて、「前回は1回限りの代行ということで、元気いっぱいに、でも間違わないようにということはもちろんですが、とにかくこの一回を頑張って楽しく終わろうということを一番の目標にしていました。今回はレギュラー初回ということで、第一歩をうまく踏もうと思いすぎてしまって前回よりも緊張してしまいました(笑)。前回の初めてという緊張感とは違う、これが第一歩で、ここからずっと続いていくんだという、違う種類の緊張感でいっぱいでした」と感想を明かした。

 自身初のゴールデン帯のレギュラー進行役となることについて、「バラエティーが大好きで、クイズ番組もたくさん見てきたのですが、そういう自分が見てきた番組に身をおけるというのはとてもうれしいです。まさか2年目で担当できるとは思っていなかったので感謝しかありませんし、宮司さんから次のバトンを受け取るということで、もっと盛り上げていけたらなという思いもあります」と抱負を語った。

 続けて、「代行をやった時から今回の収録まで、ずっと宮司さんには相談に乗ってもらっていて、私が質問ばかりしているのですが、最後は必ず宮司さんが“とにかくまずは楽しんで、そして小室らしい番組にしてね”という言葉をもらいました」と、やりとりを明かした。

 また、共演する若林には、「(初めてということで)進行中にゲストの方々からかなりいじられまして、皆さんのパワーに圧倒されてしまったのですが、その時も若林さんが守ってくださいまして、何て温かい現場なんだろうと思いました。きっと私がミスを犯しても守ってくださるんだろうなと安心感を持ちました」と感謝した。

 最後に、「先輩方と比べて2年目の私ができることは、まだそんなにないと思うのですが、私の取りえと言えば元気さと大きな声くらいしかないので、このバラエティーの現場でそれを出していければと思います。大きい声が聞こえたら小室かなと思っていただければうれしいです(笑)」と意気込んだ。

 なお、11月8日放送の2時間SPでは、箱根と東京で見つけた“言われてみれば不思議”なスポットを特集。また、おなじみ難読漢字テストは「旅のプロが選んだ温泉難読漢字」を行う。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください