【舞いあがれ!】鈴木浩介、福原遥の“進言”で台本変更明かす「もっと面白くなりました」

俳優の鈴木浩介が、舞の母親の同級生で五島列島に住む浦信吾役で出演しているNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(毎週月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や演じる役の印象、共演者の印象などを語った。

「舞いあがれ!」で舞の母の同級生を演じる鈴木浩介【写真:(C)NHK】
「舞いあがれ!」で舞の母の同級生を演じる鈴木浩介【写真:(C)NHK】

朝ドラ出演に「僕の母親もすごく喜んでくれました」

 俳優の鈴木浩介が、舞の母親の同級生で五島列島に住む浦信吾役で出演しているNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(毎週月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や演じる役の印象、共演者の印象などを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 物語は女優の福原遥が主人公・岩倉舞を演じ、東大阪や長崎・五島列島を舞台に、舞がパイロットになる夢など空への夢を見つけて奮闘する姿を描く。

 鈴木演じる浦は、役場勤めで舞の母親・めぐみ(永作博美)の同級生。舞の祖母・祥子(高畑淳子)と家族ぐるみで付き合いがあり、子どもの一太(野原壱太)たちが舞と仲良くしているのを見守り、舞の成長を楽しみにしているという役どころ。

 鈴木は本作への出演が決まった際、「“朝ドラ”は祖母が昔から好きで『ひらり』に出演されていた渡辺いっけいさんのファンになって『この役者さんがすごいんだよ』と言っていました。そんなふうに僕の祖父母世代の人たちが、毎朝楽しみに“朝ドラ”を見て初めて知った役者さんを“推し”のように応援していますよね。僕の母親もすごく喜んでくれました。そして、僕の大家さんも喜んでくれました、やったね!って」と反響の大きさを振り返った。

 浦という役柄について、「田舎によくいるふつうの気のいい人って感じです。僕の母方の実家が福岡の漁師町なんですが、曾祖母やその上の世代は、通りがかっただけの見知らぬ人にもご飯を食べていきなさいと振るまっていたようです。なんとなく五島列島と雰囲気が似ていて、そういったおおらかさや距離の近さを大事に演じていきたいなと思っています」と意識するポイントを明かした。

 また演じるにあたって、「五島列島の人たちならではの気持ちの良さだったり、島特有の緩やかで穏やかな時間だったりが台本の中にも描かれています。ヒロインの舞ちゃんが元気になっていくきっかけになる重要な場所ですから、そういうところが表現できればいいなと思っています。五島ことばは意外と大丈夫です。僕は福岡なので、リズムとか微妙な違いはあると思うんですけど、そんなに変わらない気がします」と不安はない。

 続けて、「大阪ことばほど難しくないというか、もし大阪編の方にキャスティングされてたらお断りしてました、いや冗談です(笑)。でも大阪ことばは本当に難しくて、永作博美さんや高橋克典さんはすばらしいと思います。永作さんなんて両方じゃないですか、本当にすごいと思います」と語り、大阪編の役者陣に脱帽した。

 また、ヒロインを演じる福原の印象は「透明感があって、ふんわり緩やかな時間が一緒にいると自然と流れるような優しい雰囲気があるんです」として、撮影時の姿に感銘を受けたことも。

「先日、リハーサルでやったシーンで福原さんが『子どものころにこの話をたくさん聞いていたから、覚えてるはずだ』というのを監督に話していたんです。でも台本上は覚えてない設定になっていて、あれほど聞いたんだから覚えてるはずだろうし、覚えてるように演じたいとはっきりと監督におっしゃっていたんです。結局変更されたんですが、変更したことでもっとシーンが面白くなりました。今までのことを踏まえた上で、舞ちゃんの人物像が彼女の中で一本芯が通っていることにさすがだなと感じました」

 舞の祖母・祥子を演じる高畑については、「劇団の先輩で20代の頃からお世話になっています。これまで数多く共演させていただいているので、ズカズカ言える関係がすでに出来上がっています。祥子と信吾の忌憚ないやりとりも一切役作りしないで済みました(笑)」と長年の関係性が芝居に生きている。

 最後に視聴者に向けて「一言一言に心がこもった、時に気持ちがあふれて言えなくなる様なすてきなセリフが散りばめられた作品になっていると思います。舞いあがれ! みなさん、どうぞお楽しみに」と呼びかけた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください