緊急事態宣言「出すべき」が8割超…三木谷浩史氏のアンケートが話題「やっぱり8割なんですね」

インターネット通販大手・楽天の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が2日から3日にかけてツイッター上で行ったアンケートが注目を集めている。

三木谷浩史氏【写真:Getty Images】
三木谷浩史氏【写真:Getty Images】

2万5759人回答「医師会が懇願しているのになぜ出さない?」

 インターネット通販大手・楽天の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が2日から3日にかけてツイッター上で行ったアンケートが注目を集めている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 三木谷氏は「政府は、速やかに緊急事態宣言を出すべきである?」という問いに対して「はい」「いいえ」の二択で答えるアンケートをツイッター上で実施。24時間後の3日午後、締め切った。

 その結果、2万5759票が集まり、「はい」が82%、「いいえ」が18%という結果になり、即座の緊急事態宣言を支持するとの声が圧倒的となった。

 フォロワーからは「うわーやっぱり8割なんですね」「三木谷さんどうにかして政府に言って下さい!」「遅く出せば出すほど状況は悪くなる」「当然だ! 医師会が懇願しているのになぜ出さない?」「50億も掛けて、マスク全戸配布してる場合じゃ無いですよねー」「まずは人命を優先し、緊急事態宣言を出してほしい」「学校も休校延長するべきですね!」「三木谷さん、ぜひ政界を動かしてください!」「緊急事態宣言したら国民は約3週間は外には出れなくなるけど我慢が出来る?」「補償なき緊急事態宣言は意味なし!」などさまざまな反応が寄せられている。

 安倍首相は日本医師会などからの再三の要望にもかかわらず、緊急事態宣言を断固拒否。代わりに各世帯に2枚の布マスクを配布することを表明し、波紋を呼んでいる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください