日比麻音子アナ、キングオブコント3年連続MC「気合を入れて臨む覚悟です」

ダウンタウンが総合MCを務める「お笑いの日2022」が、TBSで10月8日午後2時から8時間にわたって生放送される。このたび、ダウンタウンや各番組のMCと共演するTBSアナウンサーが決定した。

田村真子アナウンサー、日比麻音子アナウンサー、山本里菜アナウンサー(左から)【写真:(C)TBS】
田村真子アナウンサー、日比麻音子アナウンサー、山本里菜アナウンサー(左から)【写真:(C)TBS】

新人アナ2人がダウンタウンと初共演

 ダウンタウンが総合MCを務める「お笑いの日2022」が、TBSで10月8日午後2時から8時間にわたって生放送される。このたび、ダウンタウンや各番組のMCと共演するTBSアナウンサーが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 お笑いコンビ「ダウンタウン」が総合MCを務め、8時間にわたって生放送される本番組。若手からベテランまで人気のお笑い芸人が大集結し、今回も「笑いのチカラでニッポンを元気に!!」をテーマに日本中に笑いを届ける。

 オープニングを飾る「お笑いプラスワンFES(フェス)」は、田村真子アナウンサーがサポート。今勢いのあるコンビ芸人が、組みたい人気芸人を1人指名してスペシャルユニットを結成し、その日限りのネタを披露する。“プラスワン”するワクワク感と芸人の化学反応が楽しめる新企画だ。MCはダウンタウン。進行を田村アナウンサーが務める。

 田村は「『お笑いの日』の季節がやってきました! 今回も私はオープニング番組を担当します。今年は完成したばかりのBLITZスタジオから新企画『お笑いプラスワンFES』をお届けします。芸人さんたちのスペシャルユニットによる特別なネタが見られるということで、今からワクワクが止まりません! 『ラヴィット!』でおなじみのあの芸人さんたちも登場しますよ~。ぜひ、少し涼しくなってきた秋の始まりにお家でまったり、爆笑の一日を過ごしましょう!」とコメント。

 午後4時30分頃からの「ザ・ベストワン」は、山本里菜アナウンサーが出演する。「ザ・ベストワン」のMCは笑福亭鶴瓶と今田耕司。漫才からコント、ピン芸、音ネタまで、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露する番組だ。サポートする山本は「今年も『お笑いの日』に参加させていただきます! 毎年この日が本当に楽しみで、今年はどれだけ笑っちゃうのかなー! と今からとてもワクワクしております。その中でも私は『ザ・ベストワン』を担当いたします。去年も担当した際、鶴瓶師匠と今田さんとCM中にも“ほんま楽しいなー!”とみんなでお話したのを覚えていますね。お笑いへの愛があふれているあの空間が本当に大好きですし、その雰囲気を少しでも視聴者の皆様にも伝えられるように今年も全力で頑張ります! 一緒にたくさん笑いましょう!」と呼びかけた。

 そして、「お笑いの日2022」のフィナーレを飾る「キングオブコント2022」でダウンタウンの浜田雅功とタッグを組み進行を務めるのは、日比麻音子アナウンサー。日比は「今年で3年連続、MCを務めさせていただくことになりました。昨年の史上最高得点を叩き出した空気階段さんの熱気は1年たってもまだ忘れられず、たまに見返しては何度でも胸が熱くなります。今年はすでに準決勝の様子も見てきたのですが、レベルも高く勢いもあって、笑いすぎて泣いてしまうくらい!(笑) ファイナリストの10組には初の決勝進出も多いので本番でどんなコントが見られるのか本当に楽しみです! 私も芸人の皆さんの本気をしっかりサポートできるように気合を入れて臨む覚悟です。『お笑いの日』ラストを飾る「キングオブコント』、ぜひぜひご期待ください!!」と意気込んだ。

 また、今年も「お笑いの日」でTBSの新人アナウンサー・吉村恵里子、古田敬郷がダウンタウンと初共演する。吉村は「いよいよ『お笑いの日』の放送日が近づいてきました。はじめてのバラエティーでダウンタウンのお2人と共演させていただくということで、今はうれしさと緊張で胸がいっぱいです。私たち新人アナウンサーは二人そろって大阪出身です。思わずダウンタウンさんにつられて関西弁がぽろっと出ないかなど心配な点が多々ありますがテレビを見ている方に少しでも笑っていただけるよう、全力で取り組みます。元気いっぱいな私たちを見て、楽しんでいただきたいです!」と明かした。

 古田は「昨年の秋、テレビで先輩アナウンサーのデビューを見て、“1年後は自分が出るのかぁ”と思ったのを覚えています。しかし、その頃はまだまだ先のことのように感じていました。月日が経つのは早く、あっという間に自分のバラエティー番組デビューが間近になりました。今回でいきなりダウンタウンさんと共演できるということで、ガチガチに緊張すると思います。しかし、そんな中でも持ち前の元気で失敗を恐れずにフルスイングしたいと思います。緊張しすぎて空振りするかもしれませんが、とにかく全力を尽くして楽しみます。そして、見てくださる方々に少しでも笑ってもらえるように頑張ります!」と気合いを込めた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください