ドラマ「駐在刑事」SP放送 豪華ゲスト出演者に寺島進「よくぞこのキャスティング!」

俳優の寺島進が主演を務めるテレビ東京の人気ドラマシリーズ「駐在刑事」が、10月17日午後8時から月曜プレミア8「駐在刑事SP 2022」として放送される。このたび、出演するレギュラーキャストに加えて、ゲスト出演者が決定した。

「駐在刑事SP 2022」に出演する豪華キャスト【写真:(C)テレビ東京】
「駐在刑事SP 2022」に出演する豪華キャスト【写真:(C)テレビ東京】

season3最終回から約7か月で放送

 俳優の寺島進が主演を務めるテレビ東京の人気ドラマシリーズ「駐在刑事」が、10月17日午後8時から月曜プレミア8「駐在刑事SP 2022」として放送される。このたび、出演するレギュラーキャストに加えて、ゲスト出演者が決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「駐在刑事」は2時間ドラマ6回、連続ドラマとしても2018年、20年、22年と、season3まで放送された大人気シリーズ。今年2月25日に最終回を迎えたseason3から約7か月たち、早くもスペシャルドラマとして放送される。“夏の奥多摩”の美しいロケーションを背景に、かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史が、“義理と人情”で事件解決に挑むヒューマンサスペンスドラマだ。

 そんな“駐在さん”こと江波を演じるのは、これまでの全シリーズ同様、寺島。また加倉井国広役の北村有起哉、内田遼子役の笛木優子、和泉玲香役の藤井美菜、池原孝夫役の鈴之助、池原美也子役の市毛良枝ら、おなじみのレギュラーキャストも引き続き登場する。

 さらにゲストにも、スペシャルドラマにふさわしく、若手実力派から名バイプレイヤーまで豪華な面々が出演する。今回、新たに江波の前に立ちはだかる警視庁捜査一課管理官・御子柴浩司役に福士誠治、あることをきっかけに奥多摩を飛び出し、図らずも犯罪に加担してしまう川瀬将吾役に玉置玲央、そんな将吾と幼なじみで今は養魚場で働いている和久井瞳役に秋元才加、過ちを犯し家出した息子・将吾とほぼ絶縁状態の養魚場経営者・川瀬大造役に小野武彦が決定した。

 出演者のコメント全文は以下の通り。

○寺島進
「台本を読んだとき、楽しくて仕方がなかったです。ツッコミどころが多いなと思ったり、新しい管理官ってどんな人が来るんだろうって、ものすごく楽しみにしていました。ゲストの方に関しては、『素晴らしい! よくぞこのキャスティング!』と思ったので、プロデューサーにお礼を言いました。ゲストの方達も、駐在チームの現場の雰囲気がとてもやりやすくテンポも良いので、喜んでくださったのもすごくうれしかったです。

 レギュラーキャストもメインスタッフもずっと変わらずに、家族のようなチームワークがあって、“駐在愛”を凄く感じる現場なので、『早く行きたい! 早くみんなに会いたい!』と現場へ行くのが楽しみでした。粘り強くやり続けていけばすべて何事もやり直せる、再生力がある人間力、そういうのが大事だと思います。義理と人情、笑いあり涙ありですが、義理人情の中でも人間の生きる力、そういう希望のあるドラマなので是非ご覧ください!」

○福士誠治
「今回初めて駐在刑事の世界に参加することができ、とてもうれしく思います。緑あふれる場所での撮影が多く、暑い時期の撮影ではありましたが、空気が澄んでいて景色も良くいつもすてきな現場でした。撮影には全然関係ないのですが、現場でクワガタを見つけた時はテンションがあがりました(笑)。僕が演じる御子柴と言う役は頭で考え、利己的な男であると思います。寺島進さん演じる駐在江波との対立は免れないのでその戦いも是非楽しみにしていただきたいです。今まで駐在刑事を見てくださっていたみなさま、初めてのキャラクターが登場です。御子柴刑事です。僕自身もとても思い入れのある役になりました。事件の解決の仕方、駐在江波さんとのぶつかり、、盆栽、、? などなど。。。色々楽しんで見ていただければうれしいです」

○玉置玲央
「レギュラーの出演者の皆さん、スタッフの皆さんがつくってくださる空気が温かく、非常に居心地のいい撮影でした。お芝居ももちろん見どころではありますが、奥多摩の自然とそこに降り注ぐ陽光や吹き抜ける風が何よりの見どころだと思います。自分自身、このドラマの撮影にたくさん助けられたところがあるので、視聴者の皆様にもそれを感じていただけたら幸いです。やっぱり自然が持つ力ってのは凄まじいものがあって、良い意味で自分の無力さみたいなものをひしひしと感じました。そこにお芝居の力が合わさって唯一無二の体験が出来たので、皆様にもどうかこのドラマを通してそんな体験をしてもらいたいです」

○秋元才加
「奥多摩の、広大で美しい自然に囲まれ、のびのびと撮影させていただきました。今年の夏を奥多摩で満喫する事ができました。寺島進さん演じる江波さんをはじめ、個性的で人情あふれる奥多摩の人々。皆で食べた寺島さんからの差し入れアイスは美味しかったです。人のつながりを感じながら、奥多摩での撮影を日々楽しく過ごしました。奥多摩に住む人々の人情やつながり、優しさ。コロナ禍で人とのつながりを感じにくくなった今、皆さんに愛される駐在刑事という作品の温かさをより感じる事ができました。スタッフさんやキャストのチームワークもばっちり。皆さんの仕事姿がかっこよかったです。奥多摩の自然の美しさも、是非楽しんでいただきたいと思います」

○小野武彦
「本当に昔からなじみのある寺島さんのシリーズ。それぞれ言えない位のご縁のある方々と御一緒でき、また、小林監督とも数十年振りの再会、感無量でした。これ、絶対に面白いです。是非ご覧ください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください