テレ東ドラマ「直ちゃんは小学三年生」続編決定 主演杉野遥亮らキャスト続投で2年後を描く

テレビ東京は、俳優の杉野遥亮が主演を務める特番ドラマ「直ちゃんは小学五年生」を10月5日(深夜1時30分)、10月12日(深夜1時)の2週連続で放送する。

「直ちゃんは小学三年生」の続編が放送決定【写真:(C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会】
「直ちゃんは小学三年生」の続編が放送決定【写真:(C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会】

渡邊圭祐・前原滉・竹原ピストルも再集結

 テレビ東京は、俳優の杉野遥亮が主演を務める特番ドラマ「直ちゃんは小学五年生」を10月5日(深夜1時30分)、10月12日(深夜1時)の2週連続で放送する。

 本作は、2021年1月期にテレビ東京系ドラマ25枠で放送され、ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞した「直ちゃんは小学三年生」の続編。大人の俳優が小学生役を真剣にリアルに演じ、視聴者はかつての自分と重ね合わせたり、小学生あるあるネタを楽しんだりする一方で、社会性のあるテーマを盛り込んだ内容が SNS を中心に大きな反響を呼んだ。シリーズ化を求める声が多く集まっていた話題作が、続編として実現した。

「直ちゃんは小学三年生」に登場した直ちゃん(杉野)、きんべ(渡邊圭祐)、てつちん(前原滉)、山ちょ(竹原ピストル)が再集結し、2年後の夏休みを描く。前作で福島に引っ越したてつちんの「2年で帰ってくる」という約束、そしてそれが嘘であると知っていた直ちゃん、信じて待っているきんべと山ちょ。三年生の頃の、ただ純粋だった子どもとは少し違う成長した姿を映し出す。

 出演者のコメント全文は以下の通り。

○杉野遥亮
「直ちゃん達が五年生になって帰ってきました。少しだけ大人になった直ちゃん達の夏休みのひと時をあたたかい気持ちで見守りください。きっと見てくれた方の心をそっとあたためてくれます。このコメントを書いている今の僕は明日クランクインなのです。さあ、これからカミソリを買ってきます! 乞うご期待!」

○渡邊圭祐
「続編が決まって、素直に嬉しいです! 多くの現場に行っても『直ちゃん』観てたよ! と言ってもらえることが多く、自分の中でも思い入れのある作品でした。そんな『直ちゃん』を、また同じメンバーで撮れるのをとても嬉しく思っています。同じ世界観を出せるように頑張ります!」

○前原滉
「遂にあいつらが帰ってきました!! しかも小学5年生になって!! 楽しみでしかない!!と思ったのですが、てつちん転校したよね?? あれ? 俺出番あるのでしょうか?? いずれにしても乞うご期待! です!!」

○竹原ピストル
「『直ちゃんは小学生三年生』の続編、『直ちゃんは小学五年生』の撮影!! だいっっすきな、ようちゃん、こうちゃん、けいちゃんとの再会!! こんなもん嬉しくないわけがありません! めっっちゃくちゃ嬉しいし、めっっちゃくちゃ楽しみです!! 監督、スタッフの皆さん、共演させていただく皆さんへの思い入れと愛着と感謝の気持ちを込めて、全力で参加させていただきます!! 。。とかなんとか書いているうちに、けいちゃん、ようちゃんが現場にやってきました。“けいちゃん、ようちゃんへの再会のお声掛けはどんな言葉にしようかな。。”“こうちゃんは明日合流か。早く会いたいな。。” にやにやにやにやしながら、『直ちゃんは小学五年生』、間もなくクランクインです。2022.9.15.午前8:30 竹原ピストル a.k.a. ぴーちゃん」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください