梅沢富美男、奈緒主演の新水曜ドラマ出演「ヒロインをいじめて皆様に嫌われようと」

俳優の梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑が日本テレビ系10月期新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(午後10時)に出演することが11日、分かった。

梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑(左から)【写真:(C)日本テレビ】
梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑(左から)【写真:(C)日本テレビ】

上村侑は連続ドラマのレギュラー初出演

 俳優の梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑が日本テレビ系10月期新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(午後10時)に出演することが11日、分かった。

 本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだ奈緒演じる主人公でシングルマザーの岩崎和佳と、共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、「仁 -JIN -」「義母と娘のブルース」など数々の人気ドラマを手掛けたヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、リアル・サクセスストーリー。

 梅沢は、漁協の組合長・杉浦久光を演じる。独特な威圧感で漁業のみならず地元社会全体を牛耳っている杉浦は、片岡洋(堤真一)ら漁師たちにとって、頭の上がらない存在。主人公・和佳の行く手に立ちはだかる強大な敵となる。

 吹越と梶原が演じるのは、片岡と共に漁船団「さんし船団丸」を立ち上げたベテラン漁師。吹越の役どころは、片岡の頼れる右腕で、縁の下の力持ちでもある磯田高志。一方の梶原は、ちょっぴりおバカだが、愛嬌(あいきょう)があり素直な性格の山中篤を演じる。片岡、磯田、山中の3人は、幼なじみのベテラン漁師トリオ。息の合った3人ならではのコミカルな掛け合いも、本作の見どころの一つだ。

 さらに、山中の一人息子・山中たくみ役には、映画界で引っ張りだことなっている注目の若手俳優・上村が演じる。2020年に公開された映画初主演作で、「第75回毎日映画コンクール」のスポニチグランプリ新人賞を受賞した上村は、今作が連続ドラマのレギュラー初出演となる。上村演じるたくみは、親のツテで「さんし船団丸」に身を置いているも、“漁師の仕事”に対する興味ゼロで、日頃はスマホをいじってばかりいる、遅刻&サボりの常習犯。父親の山中も扱いに手を焼いている役どころだ。

 出演者のコメント全文は以下の通り。

○梅沢富美男
「この『ファーストペンギン!』のお話が来たときは驚きました。テレビで偶然ドキュメンタリーをみてとても気になっていたお話だったからです。まだ途中までしか脚本をいただいていないのですが、いやー面白いです。良い作品になると確信しています。僕の役杉浦は改革を進めようとするヒロインの前に立ちはだかる漁協の組合長。目一杯ヒロインをいじめて皆様に嫌われようと思っています。ぜひ僕の悪党ぶりも楽しみにしていてください」

○吹越満
「役を演じるにあたって、脚本家の森下さんに“あるリクエスト”をさせていただいたところ、『それ、やりましょう!』と快諾してくださいまして、50代後半の役なんですが、この歳のわりに『へぇ~そういうチャレンジするんだ』『そういうタイプなんだ』と思ってもらえるような意外な一面が出てきます。どのように物語と絡んでいくのか、それとも絡んでいかないのか……楽しみにしていただければと思います(笑)。そして奈緒さん演じる若きボスと我々漁師も一体どうなっていくのか!? ドキドキしながら見守っていただけたらと思います」

○梶原善
「崖っぷちの若きシングルマザーと窮地に立たされた漁師たちが力を合わせて逆境に立ち向かっていく爽快なストーリー、こんな出来事が実際にあったらいいのにな……と思っていたら、実話をモデルにしたお話と知ってあらためてビックリしました。そして、それを脚本家の森下さんが手掛けるということで、これから演じるのが楽しみです。僕は、堤さん演じる片岡、吹越さん演じる磯田と幼なじみのベテラン漁師・山中役を演じます。堤さんや吹越さんより少し歳が下なのでその若さが出せればなと思っています(笑)。水曜日の夜に頑張れる気持ちになれるドラマだと思っていますので、是非毎週楽しんでいただけたら嬉しいです」

○上村侑
「山中たくみ役の上村侑です。まさに晴天の霹靂(へきれき)でした。『自分がドラマに!?』。こんなことがあってよいものかと疑って、何度もマネジャーさんに真偽を確かめました。初連続ドラマ、初レギュラーです。いまだに実感が沸きませんが、明らかに不安感よりもワクワク感の方が強いです。前後左右何もわかりませんが、たくさんのすてきな先輩方から思いっきり学ばせていただきたいと思っております! 精一杯頑張ります! よろしくお願いします!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください