香川照之、降板「THE TIME,」で約4分のVTR謝罪「情報番組の出演はふさわしくないと判断」

高級クラブのホステス女性への性加害疑惑でTBS系情報番組「THE TIME,」(毎週月~金曜、午前5時20分)の金曜司会を降板した俳優・香川照之(56)の約4分間にわたる謝罪映像が2日、同番組で放送された。

香川照之【写真:ENCOUNT編集部】
香川照之【写真:ENCOUNT編集部】

俳優業については「人の書いた言葉を言う職業」

 高級クラブのホステス女性への性加害疑惑でTBS系情報番組「THE TIME,」(毎週月~金曜、午前5時20分)の金曜司会を降板した俳優・香川照之(56)の約4分間にわたる謝罪映像が2日、同番組で放送された。

 同日には、月~木の司会を務める安住紳一郎アナウンサー(49)が司会を務め、午前7時21分に安住アナが「昨日、撮った香川さんの映像です。4分ほどあります」と紹介。その後、スーツ姿の香川がVTRで登場し、神妙な面持ちで謝罪を始めた。

「私の今までの人生、関わってこられた全ての方々に対して、お詫び申し上げます」

 その上で、同番組の降板理由を説明した。

「俳優は自分の言葉ではなく、与えられたせりふ、人の書いた言葉を言う職業です。しかし、情報番組の司会はあくまでも自分の言葉、生の言葉、限りなく生に近い言葉を通して、ニュース、情報を伝えていく仕事でございます。今の私の生の言葉は、そういう意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者の皆様に与えてしまうと思います。従って、この『THE TIME,』に司会として出演させていただくことはふさわしくないと判断いたしました。今後、出演しないという決意をいたしました。今まで毎週金曜、私も楽しみに朝早起きをしてこの番組に出ておりましたが、この番組を金曜日に支えてこられ、御覧になられた方々、本当に今までありがとうございました。皆さまに心より感謝申し上げます」

 そして、香川は最後に「あらためまして、今回の件で不快な思い、嫌な思いを皆さまにさせてしまい、騒ぎを起こしてしまっておりますことを心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と言い、深々と頭を下げた。

 VTRが終了すると、安住アナが同番組の金曜日は同局の江藤愛アナ(36)、宇賀神メグアナ(26)、杉山真也アナ(38)が担当すると説明。「ご了承ください」と視聴者に理解を求めた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください