AAA與真司郎が伝授する前向きに生きるコツ 嫉妬心や失敗談も告白「ヒントになれば」

「人生は理想通りに進まないから目標は決め込まない」、「『人のせい』ではなく『自分のせい』で生きたい」。アメリカ・ロサンゼルスに拠点を置く與真司郎(AAA)が女性向けファッション誌で連載しているコラム「You Only Live Once-與真司郎の人生相談-」が「前向きになれる」と話題だ。元はネガティブ思考だったという與は、27歳のときに決断した米国への留学が自らを変えたと語る。読者から寄せられた悩みに、軽やかな思考で気づきを与えていく。與は「少しでもポジティブになれるよう。僕が学んだ考え方をシェアしたい」と語る。

與真司郎がポジティブな生き方について自身の考えを語る【写真:山口比佐夫】
與真司郎がポジティブな生き方について自身の考えを語る【写真:山口比佐夫】

心をポジティブに保つことは「筋トレと一緒です」

「人生は理想通りに進まないから目標は決め込まない」、「『人のせい』ではなく『自分のせい』で生きたい」。アメリカ・ロサンゼルスに拠点を置く與真司郎(AAA)が女性向けファッション誌で連載しているコラム「You Only Live Once-與真司郎の人生相談-」が「前向きになれる」と話題だ。元はネガティブ思考だったという與は、27歳のときに決断した米国への留学が自らを変えたと語る。読者から寄せられた悩みに、軽やかな思考で気づきを与えていく。與は「少しでもポジティブになれるよう。僕が学んだ考え方をシェアしたい」と語る。(取材・文=西村綾乃)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとしてデビューしたのは、2005年。21年に活動を休止するまで、第一線を駆け抜けてきた。

「14歳のときに(音楽会社の)avexに入り、16歳のときにAAAのメンバーとしてデビューをしました。メンバーはもちろん、スタッフや家族、ファンに支えてもらい素晴らしい景色を見ることができました。ダンスや音楽に打ち込み、すてきな時間を過ごしましたが、一人の人間としての自分には『このままでいいのかな』と不安がありました」

 人生の勉強と思い、憧れていたロサンゼルスへと渡ったのは27歳のとき。柔軟な考えを持った仲間との出会いがネガティブだった與を変えた。

「人間関係や仕事、家族のこと。生きている中で悩みが生まれるのは当たり前のこと。僕自身も留学するまでは、周囲やメンバーと自分を比較してマイナス思考に陥ってしまう。卑屈な性格でした。でも考え方を変えるだけで、人生が楽になって。それをシェアしたいと雑誌のウェブサイトで連載を始めました」

「You Only Live Once!-與真司郎(AAA)の人生相談-」と題した企画は、21年7月に開始。思考について、恋愛や仕事など幅広い悩みが寄せられ、今年4月に40回を迎えた。失敗を経験し人前で話すことが怖くなってしまった女性には、「歌番組でミスをしてしまったことから、『歌いたくない』と思い詰めた過去があったことを告白。マイナス思考が抜けない女性には「前向きになる言葉を書き出すジャーナリング」を伝授した。

「痛みを知っている人は、人に優しくできると言う人もいるけれど、痛みを経験しなくても幸せになる方法があると思っています。ポジティブな言葉だけでは説得力がないので、失敗談やAAAのメンバーに嫉妬心があったことなど、ネガティブだった時期のことも包み隠さずに明かしています。質問を見ていると、『自分に自信がない人』が多いなと感じます。全ての人の悩みに的確な答えを出すのは難しいけれど、自分が変わることで世界は変わる。他人を変えることはできないけれど、自分の考え方を変えることはできる。そういう思考になるヒントになればと思っています」

 心身ともに健やかであるため、ほぼ毎日「ヨガ」や「散歩」を行うという與。継続する秘けつは。

「時間があるときは、午前6時には起床。身体を目覚めさせるため、ヨガやメディテーションを10分くらいして。朝食を摂ったらジムに行き、ウェイトトレーニングやランニング、散歩をしています。『1日1時間から1時間半くらい運動をする』と決めると、しんどくなるので、仕事などで十分な時間を作ることが難しい時は、5分だけヨガをするとか。小さい努力を重ねています」

 心をポジティブに保つことは、「筋トレと一緒です」と笑う。

「僕も根は面倒くさがり。心も身体も何もせずにキープできるなら、家でネットフリックスを見ていたい。でもそういう訳にはいかないから。トレーニングをしたり、前向きになる言葉を書き出して、自分を鼓舞しています。続けられる理由は『前に戻りたくない』という気持ち。『しんどかったな』って思うから。今の人生がハッピーならやらなくて良い。でも、僕の言葉に耳を傾けてくれている人は、『自分を変えたい』と思っている人。周囲と比較して卑屈に感じることがあるなら、踏み出して欲しい。自分から動いてかないと、恋愛も人生も変わらない。『あの人がいるから』など人のせいにせず、動いて欲しい」

 移住したロサンゼルスでは、今年1月にそれまで暮らしていた集合住宅から、プール付きの一軒家に引っ越した。

「交流を広げるため、人を呼べる家で暮らしたいと思い、引っ越すことを決めました。プライベートな空間が守られているので、庭でバーベキューをしたり。充実しています。今はアメリカに住んでいるけれど、アメリカ的な考え方はもう学んだので、思考の幅を広げるために、将来はヨーロッパなどほかの場所でも暮らしてみたい」

 書籍「すべての生き方は正解で不正解」を8月23日に上梓した。書籍には前向きに生きる秘けつ、大切にしている言葉のほか、ロサンゼルスの自宅やお気に入りの散歩道。さらに街の人気スポットでもある、ベニス・ビーチ、メルローズ・アベニューなどで撮影した写真を31ページに渡って収録する。

□與真司郎(あたえ・しんじろう)1988年11月26日、京都府出身。男女混合パフォーマンスグループ「AAA」として2005年にデビュー。同グループでは最年少メンバーとして活躍した。13年からはソロ名義「SHINJIRO ATAE」でも活動。21年末をもって、アーティスト活動を休止した。身長171センチ、血液型O。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください