菜々緒、初の医師役に挑戦 岡田将生&中井貴一タッグの看護師ドラマ「ザ・トラベルナース」

俳優の菜々緒が、岡田将生主演で中井貴一が共演するテレビ朝日系の10月期ドラマ「ザ・トラベルナース」(木曜、午後9時)にヒロインとなる医師役で出演することが23日、分かった。

岡田将生、菜々緒、中井貴一【写真:(C)テレビ朝日】
岡田将生、菜々緒、中井貴一【写真:(C)テレビ朝日】

菜々緒、中井貴一とは「今回が本当に“はじめまして”」

 俳優の菜々緒が、岡田将生主演で中井貴一が共演するテレビ朝日系の10月期ドラマ「ザ・トラベルナース」(木曜、午後9時)にヒロインとなる医師役で出演することが23日、分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、テレビ朝日の大ヒットドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の生みの親である脚本家の中園ミホが、看護の世界に焦点を当てた“痛快医療ドラマ”。トラベルナースとは、スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩いて看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師のこと。手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を持つ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田)。そして、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多き嘘つきスーパーナース・九鬼静(中井)。熱き哲学を持った2人の優秀&変人トラベルナースが、患者ファーストで医療現場を改革していく。

 菜々緒は、歩と静に刺激を受け、敢然と立ち上がる外科医・郡司真都役を務める。これまで医療ドラマへの出演も多々あり、「まっしろ」(2015年)や「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(21年)では看護師を演じた経験もある菜々緒が、今回満を持して医師役に初挑戦する。

 真都は、歩と静が働くことになる「天乃総合メディカルセンター」の外科医。患者のことを心から思う真都だが、まだまだ男社会である外科では「女だから」と見下され、オペもさせてもらえなければ、ろくに意見も聞いてもらえない日々を送っていた。目上の医師たちのパワハラ&セクハラに鬱々としながらも真面目に働き続け、やがて歩と静との出会いをきっかけに“真のプライド”を取り戻していくという役どころだ。

 医師役での出演について菜々緒は、「お医者さんの役をいただけて、すごくうれしいと思う半面、実は一番避けたかった役でもあったんですよ(笑)。というのも、お医者さんの役は専門用語がすごく大変というイメージがあって……。『自分にできるかな』という心配や不安がすごく大きかったんです。そんな中、改めて感じたのが衣装の力! 白衣を着るとスイッチが入って、気持ちがピシッとします。医療用語が絡むセリフにはまだ四苦八苦していますけど(笑)」と医師役ならではの苦労も明かした。

 また、「私もこの作品を通してちょっとずつ成長できたらいいなと思いますし、何より看護師さんやお医者さんの応援にもなるようなドラマにしていきたい! 作品を通して、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってくださる方が少しでも増えたら……。そのために私も頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

 岡田と中井との共演にあたり、「主演の岡田将生さんとセリフを交わす芝居でご一緒するのは初めてです。撮影前から、ちゃんと一緒にお芝居をできるのがすごく楽しみでした! 中井貴一さんとは今回が本当に“はじめまして”だったので、初日はすごく緊張しました。なにせ大ベテランの俳優さんですから、覚えていたセリフもリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらい……!」と初対面を振り返った。

 撮影にあたって「今では、現場で冗談をおっしゃったり、おちゃめな姿を見せてくださる中井さんに心をほぐしていただいたり、岡田さんも自分と同じように中井さんとの共演に緊張していたことを人づてに聞いて『シュッとされてるけど、同じ人間なんだ!』と安心したり……。お芝居の面でも勉強になることがたくさんありますし、現場もすごく和やかで、楽しい雰囲気。こういう現場を共有させていただき、私は本当にラッキーだなって思います。この調子でなんとか皆さんにご迷惑を掛けずに頑張っていきたいです」とコメント。

 最後には、「中園ミホさんの脚本はいつも、今までスポットライトが当たらなかった人たちに光を与えてくださいます。コロナもまだ油断できない状況の中、日々頑張ってくださっているお医者さんや看護師さんの姿、そしていろんな人が支え合い、助け合いながら切磋琢磨して成長していく姿に、私も元気や勇気をもらっています。いろんな方に刺激を受けていただける作品だと思うので、ぜひ見ていただきたいです!」とアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください