有村架純、元風俗嬢の主人公を熱演 Netflix映画に初出演「じんわり染みわたるお話」

Netflix映画「ちひろさん」が2023年2月23日にNetflixにて全世界配信&劇場公開されることが決定した。また、元風俗嬢の主人公・ちひろを、女優の有村架純が演じることも併せて発表された。

Netflix映画「ちひろさん」で主演の有村架純【写真:(C)Netflix】
Netflix映画「ちひろさん」で主演の有村架純【写真:(C)Netflix】

監督の今泉力哉とは「有村架純の撮休」以来の現場

 Netflix映画「ちひろさん」が2023年2月23日にNetflixにて全世界配信&劇場公開されることが決定した。また、元風俗嬢の主人公・ちひろを、女優の有村架純が演じることも併せて発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は「凪のお暇」などを連載している月刊漫画誌「Eleganceイブ」(秋田書店刊)で13年から18年にわたって第1部が連載された安田弘之による傑作漫画「ちひろさん」が原作。元風俗嬢のお弁当屋さん・ちひろの常識にとらわれない言動が女性を中心とした読者に強く支持され、ちひろの発する名言がウェブやSNSで話題となった。

 著名人にも原作ファンが多く、人気作家・島本理生(『ナラタージュ』等)が、TBS系「王様のブランチ」内で、“元気が出るおススメの本”として「ちひろさん」を紹介。「完璧になんて、なろうとしなくていい」と優しく訴えかけ、各方面から熱狂的な支持を得続けている。

 物語は、元風俗嬢の主人公・ちひろが、とある海辺の町の小さなお弁当屋さんで働きながら、心に傷や悩みを抱えてうまく生きることができない人々と交流し、彼女の言葉や行動がそれぞれの人々の生き方に影響を与えていく――といった内容。急スピードで変わり続ける時代の中で、なにが正しく、なにが間違っているのか――。のびのびと心のままに孤独を謳歌するちひろは新たな時代を生きるヒントとなりそうだ。

 今回、主人公「ちひろ」を演じるのは、21年に大ヒットした「花束みたいな恋をした」や今年公開した「前科者」に続く主演映画となり、Netflix作品には、今回が初出演となる有村。「元・風俗嬢」という、これまでのイメージをくつがえす役柄を演じる。

 監督は、「愛がなんだ」(19年)、「アイネクライネナハトムジーク」(19年)、「his」(20年)、など数々の話題作を手掛け、昨年スマッシュヒットを飛ばした「街の上で」、11月に公開を予定している「窓辺にて」など、今若者を中心に熱狂的な支持を集め、最も影響力のある映画監督のひとりである今泉力哉。原作漫画を読んで、「ああ、このさびしさを知っている。なんだろう、この懐かしい気持ちは」と感じたという恋愛映画の名手が、“恋愛を必要としない主人公”を全身全霊で描き出す。

 以下は有村架純のコメント全文。

「原作の漫画と脚本を読んだとき、純粋に面白いと感じました。息詰まった何かを優しくすくい取ってくれる、じんわりじんわり染みわたるお話で、まるで“ちひろさん”のドキュメンタリーを見ているかのような感覚になり、新しい視点で物語に参加することができました。

 とはいえ、自分がちひろさんを演じさせていただいたわけですが、撮影が終わるまで“ちひろ”と呼ぶことができず、“ちひろさん”がしっくりくる役どころで、それがどうしてなのかは、物語をご覧になっていただけるとうれしいです。永遠にちひろさんの背中を追いかける、初めての経験でした。

 今泉さんとは『有村架純の撮休』以来となりましたが、印象変わらず非常に穏やかな撮影現場でした。1カット1カットをストイックに、モニターでチェックするだけでなく時に現場で芝居を目視しながら、最後まで丁寧に切り取って下さいました。今泉監督の戦い方が、この作品にとても合っているように思いました。

 この世界には、1人漂うように生きることを愛する方もいます。この作品はまさに、1人を愛する人間を主人公に迎えた物語です。誰にも、何にも邪魔されない、干渉しない、影響を受けない、ただただ思うままに生きることを選べたら。そんな生き方ができたらどれだけ楽だろうか。

 しかしながら、生きるそばには必ず誰かがいるのも事実です。1人の時間を大切にする日常の根底には人の温もりがあるということに、改めて気づける作品でもあるのではないかと思います。各々呼吸のしやすい場所で好きに生きていいじゃないの、と認め合える世界がたくさんありますように。“ちひろさん”という新しい物語をぜひ、楽しんでいただけたらうれしいです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください