「ミセスユニバース」34歳でJリーグチアに挑戦した“遅咲き”の40歳が世界大会へ

女性の社会的地位の向上や社会貢献をテーマとした世界的ミセスコンテスト「ミセスユニバース 2022」の日本代表選考会が都内で開催された。これまでの人生経験や社会貢献への意識といった内面が重要な審査対象となる本大会でサッカーJリーグ「ベガルタ仙台」のチアリーダーとして活躍した菅原由香さん(40歳)が4位に選ばれ「ミセスユニバース 2022」世界大会の出場権を獲得。大会を終えて菅原さんに受賞の喜びを聞いた。

「ミセスユニバースジャパン2022」日本大会4位受賞の菅原由香さん【写真:ENCOUNT編集部】
「ミセスユニバースジャパン2022」日本大会4位受賞の菅原由香さん【写真:ENCOUNT編集部】

34歳でサッカーJリーグ「ベガルタ仙台」のチアリーダーに挑戦

 女性の社会的地位の向上や社会貢献をテーマとした世界的ミセスコンテスト「ミセスユニバース 2022」の日本代表選考会が都内で開催された。これまでの人生経験や社会貢献への意識といった内面が重要な審査対象となる本大会でサッカーJリーグ「ベガルタ仙台」のチアリーダーとして活躍した菅原由香さん(40歳)が4位に選ばれ「ミセスユニバース 2022」世界大会の出場権を獲得。大会を終えて菅原さんに受賞の喜びを聞いた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 普段は一般企業の会社員として働く菅原さんは7年前、34歳でサッカーJリーグ「ベガルタ仙台」のチアリーダーに挑戦し、約3年間活動を行った。

「Jリーグのチアリーディングは試合の応援だけでなく、病院や医療施設に訪問して闘病中のみなさんを応援したり、地元の公共施設で高齢者向けの健康体操教室を開いたり、幼稚園でチアダンス教室を開いたり。そういった社会貢献活動を積極的に行っています。東日本大震災で私の実家も被災し、気仙沼の主人の実家も流されてしまい、これまでは身近に心を痛めている地元の人たちに寄り添った地域活動や体操教室など行ってきましたが、徐々に復興して、少しずつ地元のみなさんに笑顔が戻ってきたので、今度は東北から世界に元気を届けていくことが大切だと思い、『ミセスユニバース』のコンテストに出場することを決めました」

 チアリーディングで鍛えた持ち前の精神力で半年間の研修を乗り越え、本審査では現役さながらのチアダンスを披露。見事総合トップ5に入った。

「昨年10月に挑戦を決めてから、自分としてはできるすべてのことはやってきたので気持ちとしてはとてもスッキリしていますが、この結果をいただき、また新たなスタートだと思って気持ちを切り替えました。『ミセスユニバース』は私自身を一歩前進させてくれた存在となりました。新たな世界を見せてくれましたし、大会を通じて仲間と呼べる人たちと出会えた場所にもなりました。この経験を生かして子どもたちにも挑戦する楽しさやよろこびを伝えていきたいと思います」

 菅原さんは「ミセスユニバース2022」の切符を手にし、12月に韓国で開催予定の世界大会を目指す。最後に「あの頃の自分に声を掛けるとしたら?」という質問を聞いた。

「私には11歳離れた兄がいて、私が子どもの頃に自営業で忙しかった両親の代わりに私の面倒を見てくれた大切な存在でした。ところが私が36歳のときにその兄が突然亡くなってしまいました。私のチアの姿を見たいと言っていたんですが、それも実現しないまま亡くなってしまい私は笑うことができなくなってしまったんです。そんなときにチアリーディングの仲間たちが支えてくれてふたたび笑顔を取り戻すことができました。このコンテストは亡くなった兄に今の私の姿を届けていきたいという思いがありました。ということで36歳の頃の私に、『今は落ち込んでいるかもしれないけれど必ず亡くなった兄に輝いている姿を届けることができるよ』ってことを伝えてあげたいです」

 今回で6回目の開催となった「ミセスユニバース」日本大会は30歳から79歳まで合計47人のファイナリストが出場。スピーチ、ウォーキング、メイク、ファッション、食、プロトコールマナー、SNS、プロフィール撮影など、約半年に及ぶプロ講師によるレッスンを受け、日本代表選考会に挑んだ。

菅原由香さん「大会を通じて仲間と出会えた」【写真:ENCOUNT編集部】
菅原由香さん「大会を通じて仲間と出会えた」【写真:ENCOUNT編集部】

 代表選考会では、スピーチ、フィットネスウェア審査、ドレス審査、知性・品性・社交性・表現力や社会貢献度など、外面だけでなくこれまでの人生経験や社会貢献への意識といった内面が審査対象となり「ミセスユニバース」のほか「ウーマンオブユニバース」、「グランマユニバース」などの日本代表、計17人が世界大会への出場権を獲得した。

「ミセスユニバースジャパン2022」日本大会受賞者
1位:光安都美(みつやす さとみ)さん 45歳
「Mrs Universe 2022」日本代表権

2位:金川聡美(かながわ さとみ)さん 41歳
「Mrs Universe 2022」代表権

3位:田島みわ(たじま みわ)さん 58歳
「Mrs Universe 2022」代表権

4位:菅原由香(すがわら ゆか)さん 40歳
「Ms. Classic Universe」日本代表

5位:高岡邦子(たかおか くにこ)さん 79歳
「Ms Elite United Nation International 2022」日本代表

6位以下
「Mrs. UN Asia pacific2023」佐藤智恵子さん
「Timeless Beauty 2023(Mrs部門)」佐藤民子さん
「Timeless Beauty 2023(Ms部門)」佐藤まい香さん
「Mrs United Nation International 2022」志水瑛子さん
「Ms United Nation International 2022」岡村佳香さん
「Woman of the Universe 2022」武藤与子さん、あかね渉さん
「Ms. Classic Universe 2022」吉田奈津子さん
「Grandma Universe 2022」中野幹子さん
「MRS GLAM WORLD 2022」松本真美子さん
「Mrs. UN Asia pacific」丸岡舞美子さん
「Mrs. National Universe 2022」美咲舞妃さん

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください