藤井フミヤ、還暦ライブに水谷豊がサプライズ登場 古希祝福に「相棒よろしく!」

歌手の藤井フミヤが11日60歳の誕生日を迎え、日本武道館でバースデー記念ライブ「FUMIYA FUJII 60th BIRTHDAY RED PARTY」を開催。アンコールでは盟友・木梨憲武とヒロミに加え、サプライズで俳優の水谷豊がお祝いに駆けつけたが、14日に古希を迎える水谷を3人で祝福。思わぬハプニングに1万4000人の大観衆が沸いた。

(左から)ヒロミ、藤井フミヤ、水谷豊、木梨憲武【写真:三浦憲治 / チームライトサム】
(左から)ヒロミ、藤井フミヤ、水谷豊、木梨憲武【写真:三浦憲治 / チームライトサム】

「フミヤ、だんだん未来が短くなってくる」

 歌手の藤井フミヤが11日に60歳の誕生日を迎え、日本武道館でバースデー記念ライブ「FUMIYA FUJII 60th BIRTHDAY RED PARTY」を開催。アンコールでは盟友・木梨憲武とヒロミに加え、サプライズで俳優の水谷豊がお祝いに駆けつけたが、14日に古希を迎える水谷を3人で祝福。思わぬハプニングに1万4000人の大観衆が沸いた。

 フミヤの還暦を祝うため、赤色のシャツを着た観客で埋め尽くされた武道館で「TRUE LOVE」や「Another Orion」といった代表曲から6月にリリースした最新曲「水色と空色」、「未完成タワー」。さらに中盤では弟・尚之のテナーサックスとともにチェッカーズの大ヒット曲も次々と飛び出すなど、アンコールを含めて24曲が演奏された。

 アンコール2曲目で演奏されたのは「友よ」。はじめはフミヤ1人で歌っていたが、歌の1番目が終わろうとしたところに聞き覚えのある歌声が聴こえてきた。すると「フミヤおめでとう!」と叫びながら親友の木梨憲武とヒロミが花道から登場した。ヒロミはゴルフバッグを背負ってステージ中央に置くとフミヤにプレゼント。3人で歌いながらフミヤもお茶目にゴルフのスイングを見せる。

ヒロミ「60歳からのゴルフということでゴルフクラブを持ってまいりました」

フミヤ「始めないとね」

木梨「ちょっと(客席で)見ていたんだけど、チェッカーズの曲はあと4曲ぐらいほしいね。『夕やけニャンニャン』の曲(『あの娘とスキャンダル』)が来たときはびっくりしたけどね(笑)」

 観客から大きな拍手と笑いが起こる。

木梨「俺とヒロミが(ここに来るのは)当たり前でね」

ヒロミ「そう。みんな驚きもしないでしょ?」

木梨「そこで今日はもう1人ご紹介しましょう。なんと! (杉下)右京さ~ん」

 木梨とヒロミの合図で花道からゆっくりと登場したのは俳優の水谷豊だった。

「やあ!」と水谷がフミヤに挨拶。これには木梨が「フミヤのマネしてるよ」と笑い、フミヤも大爆笑。

「これをフミヤに着せようと思ってね」と赤いちゃんちゃんこを持参した水谷。すると木梨が「俺の還暦のときに水谷さんからもらったやつなんだけど、俺からフミヤにいって、次がヒロミだから」と説明して、水谷がフミヤにちゃんちゃんこを着せた。

木梨「なんとこのちゃんちゃんこ1800円でございます! みなさんが買った物販より安い」

水谷「つまり3人で(順番に着ると)1人600円だ(笑)」

 会場も爆笑に包まれる。

 ここでスタッフとヒロミがバースデーケーキを運び、「みなさんは心の中で歌ってください」とヒロミが観客に呼びかけ、会場中の大きな手拍子の中でゲストの3人が「ハッピーバースデー」で祝福。1万4000人の観客も割れんばかりの拍手で祝った。

 すると木梨が「水谷さんも(14日)70歳。古希!」という言葉に水谷が「それは言わないでって!」と照れる。

 ヒロミが再びロウソクに火をつけて「水谷さんの70歳を祝いまーす」。今度はフミヤが「ハッピーバースデー」を歌う。予定外のハプニングに動揺する水谷だったが、最後はうれしそうにロウソクの火を消した。

「フミヤ、だんだん未来が短くなってくる」と水谷が語りかけ、フミヤもうなずく。

 最後に木梨は「まもなく相棒が始まりますからよろしくお願いします」と話すと、水谷も「そうそう! 相棒よろしく!」と呼びかけ大きなケーキとともに3人はステージを降りた。

 フミヤは仲間たちの粋な祝福に満面の笑みを浮かべつつ、「このちゃんちゃんこを着たまま次の歌を歌おうかどうしよう?」と笑わせた。

 全24曲を歌い終えたフミヤ。「今日から60代。頑張るわ」と言ってステージを下りた。

□藤井フミヤ 1962年7月11日、福岡県生まれ。83年、チェッカーズとしてデビュー。93年以降、ソロアーティストとして活動。ミリオンセラーとなった「TRUE LOVE」や「Another Orion」などは、幅広い世代から長く親しまれ続けている。2022年6月、新曲「水色と空色」、「未完成タワー」リリース。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください