かまいたち、ファミコンカセット1万円分を購入 濱家の“職人技”でソフト復活も

お笑いコンビ「かまいたち」が、レトロゲームを一挙購入して話題を呼んでいる。YouTubeチャンネルで公開している。

かまいたち【写真:ENCOUNT編集部】
かまいたち【写真:ENCOUNT編集部】

「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」などを紹介

 お笑いコンビ「かまいたち」が、レトロゲームを一挙購入して話題を呼んでいる。YouTubeチャンネルで公開している。

「【ファミコン】かまいたちが懐かしいファミコンカセット1万円分買ってみた」と題した動画で、大量のソフトとともにスタート。山内健司は「めっちゃ懐かしいねんけど」と思わず声を出し、濱家隆一とともに「スーパーマリオブラザーズ」や「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などを紹介していく。

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」では、購入当時のエピソードも披露。「ドラクエ発売したら並んで、絶対何人かは怖いお兄さんに盗られましたっていうインタビュー受けてるやつ」と回顧し、「冒険の書が定期的に消えんのよ」と、多くのプレイヤーにとってのトラウマにも言及した。

 さらに動画内では「DRAGON BALL 神龍の謎」「DRAGON BALL Z 強襲!サイヤ人」「DRAGON BALL 3 悟空伝」などのドラゴンボールシリーズを続けてプレイ。以降もさまざまなゲームをプレイしながら、懐かしのゲームソフトの思い出や、接触の悪い場合の解決法などを語り尽くす。

 最後には、なかなか起動しない「キャプテン翼」を濱家が職人技で起動まで持ち込み、山内も「機械ってこんなに手動で微調整できたっけ?」と笑いながら驚き。「面白い。定期的にやりましょう」と“続編”も約束していた。

 コメント欄では「初老とファミコンっていう最強の組み合わせ」「かまいたちがドラゴンボールのゲームしてるのは良過ぎる」「見てるこっちもまじ楽しすぎる」「懐かしすぎてずっとニヤニヤしてしまった笑」などの声が上がっている。

次のページへ (2/2) 【動画】かまいたちが公開したファミコンソフト1万円分の紹介動画
1 2
あなたの“気になる”を教えてください