福本莉子、めざましテレビの7月プレゼンターに決定 軽部アナと共演「感慨深いです」

女優の福本莉子がフジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜、午前5時25分)で、7月担当のエンタメプレゼンターを務めることが決定した。

「めざましテレビ」7月のエンタメプレゼンターに福本莉子が決定
「めざましテレビ」7月のエンタメプレゼンターに福本莉子が決定

7月5日、11日、19日に出演予定

 女優の福本莉子がフジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜、午前5時25分)で、7月担当のエンタメプレゼンターを務めることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 福本が「めざましテレビ」のスタジオに生出演するのは、2016年に「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得した翌日以来、およそ6年ぶり。情報番組のプレゼンターに初挑戦する。

 出演予定は7月5日、11日、19日で、午前6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、同7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。

 福本は、2016年に行われた第8回「東宝シンデレラ」オーディションで、グランプリを受賞し、デビュー。今年は、「君が落とした青空」(2月公開)、「20歳のソウル」(5月公開)と話題の映画に続々出演。さらに、7月29日公開の映画「今夜、世界からこの恋が消えても」では、眠ると記憶を失ってしまう「前向性健忘」という難病を患ったヒロイン・日野真織役を演じている。

 今回、「めざましテレビ」でエンタメプレゼンターを務めることに、福本は「新しいチャレンジですが、精いっぱい頑張りたいと思います!」とコメント。2016年、グランプリ獲得翌日に生出演したときは、生放送で緊張しすぎて泣いたという福本が、プレゼンターとして生放送でどのように情報を伝えていくのか、注目だ。

 福本莉子のコメント全文は下記の通り。

――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
「めちゃくちゃびっくりしました。学生の頃からいつも『めざましテレビ』を見ていたので、その番組に出られるなんて、とワクワクしています。ただ朝早いので、そこだけ少し心配です。早起きはちょっと苦手で、寝るのが好きなのですが、『めざましテレビ』の日は頑張って起きます!」

――2016年、東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得した翌日に、『めざましテレビ』のスタジオに来ていただきましたが、覚えていますか?
「ほとんど覚えていないですね(笑)。グランプリを受賞して、興奮したまま、ほとんど眠れずに急に生出演だったので、生放送で緊張しすぎて、放送が終わった後にホッとしてスタジオで泣いたのを覚えています」

――スタジオで一緒に出演する軽部アナウンサーには、どんな印象がありますか?
「軽部さんは、シンデレラオーディションの合宿から来て下さっていたので、感慨深いです。いつもテレビで見ていた方という印象で、オーディション中も見守られていたような気がします」

――めざましドラマ「めぐる。」にも出演していただきました。
「めざましドラマの出演前にインタビューしていただいたとき、井上アナウンサーとお話するのが楽しかったので、今回CM中などで、おしゃべりできるのが楽しみです! 原稿の生読みなど初めてのこともたくさんあるので、いろいろとアドバイス頂けたらうれしいです」

――スタジオでやってみたいことや意気込みをお願いします。
「お天気お姉さんを呼ぶ、というのをやってみたいです! スタジオにいないとできないことですし、いつかやってみたいと思っていました(笑)。あと、原稿の生読みはやったことがないのですが、制限時間内にかまずに読んで、みなさんにニュースをお届けするということ。新しいチャレンジですが、精いっぱい頑張りたいと思います! よろしくお願いします」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください