役所広司、順調な役者人生をの理由は“運のよさ”「いつ運が尽きるかドキドキです」

俳優の役所広司が18日、都内で行われた映画「峠 最後のサムライ」公開御礼舞台あいさつに、共演の松たか子、香川京子、田中泯、榎木孝明、AKIRA、メガホンをとった小泉堯史監督とともに登壇した。

映画「峠 最後のサムライ」公開御礼舞台あいさつに出席した役所広司【写真:ENCOUNT編集部】
映画「峠 最後のサムライ」公開御礼舞台あいさつに出席した役所広司【写真:ENCOUNT編集部】

演じた河井継之助は「男としてとても魅力的だったんだろうな」

 俳優の役所広司が18日、都内で行われた映画「峠 最後のサムライ」公開御礼舞台あいさつに、共演の松たか子、香川京子、田中泯、榎木孝明、AKIRA、メガホンをとった小泉堯史監督とともに登壇した。

 歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が、幕末の風雲児と呼ばれた、越後長岡藩家老・河井継之助(役所)を描いた国民的ベストセラー「峠」を実写映画化した本作。時流は倒幕へと傾き、サムライとしての使命と庶民を先導するリーダーとしての狭間で葛藤しながらも、強大な武力を誇る明治新政府軍に立ち向かっていく継之助の“最後のサムライ”として本当の正義を貫こうとするその姿が、現代を生きる私たちに日本人の生き方、リーダーとしてのあるべき姿を問いかける歴史超大作となっている。

 自身が演じた河井継之助の魅力を聞かれた役所は「家庭人としての河井継之助さんは、ほとんど家にはいなかったような人なんですけど、それでも妻のおすがは継之助さんがいるだけで“もうしょうがないな”という妻なんです。“亭主元気で留守がいい”って広告もありましたけど、まったくその逆で、とにかくそばにいてくれたら幸せという夫婦関係を築いた継之助さんは、男としてとても魅力的だったんだろうなと思いました」と語った。おすが役を演じる松が「あの目でニコニコと見られたら『はい』って言っちゃう、不思議な魅力があるのかなと思います」と役所が演じた継之助を絶賛すると、役所は「継之助さんはいろんな後ろめたいことがあったんでしょうね(笑)。おすがの前ではニコニコキラキラした目で見たんだと思います」と想像した。

 また、本作に関して1番心に残っていることを尋ねられた役所は「戦争を避けたいと思っていた人が、戦争の道に進むことになったわけですけど、この作品の中では、どうして戦争を避けたかった人間が戦争の道に突き進んだのかというところが肝だと思いますし、それを僕たち未来の人間たちに、日本人として、人間として美しい生き方とか、いろんなものを教えてくれている気がしました」と感慨深げに語った。続けて、「それを受け止めて、実践はできないかも知れないんですけど、河井継之助さんの思いというのはしっかり受け止めたいなと思いました」と吐露した。

 同じ質問に、継之助の幼なじみで長岡藩士の川島億次郎役を演じた榎木は「役所さんにある日『ずっといい役が続いているよね』と話したら、彼いわく『俺は運がいいだけですから』って。その運を引きつけるのも実力のうちだということをわかっているのかいないのか、とってもかっこいいなと思ってしまいました」とエピソードを明かし、役所は「僕、本当に運がいいんですよ! いつ運が尽きるかってドキドキしながら生きています(笑)」と茶目っ気たっぷりに笑った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください