中川翔子「3年で消える」と言われて20年 叩かれ続けても芸能界で生き残れたワケ

8日にデビュー20周年を記念した写真集「ミラクルミライ」(講談社)を発売した中川翔子。20年の歩みには「人に言えないような失敗もあった」と振り返るが、ターニングポイントは何か?

中川翔子がデビュー20周年の歩みを振り返る【写真:舛元清香】
中川翔子がデビュー20周年の歩みを振り返る【写真:舛元清香】

写真集「ミラクルミライ」発売中、デビュー20周年の歩み「人に言えないような失敗もあった」

 8日にデビュー20周年を記念した写真集「ミラクルミライ」(講談社)を発売した中川翔子。20年の歩みには「人に言えないような失敗もあった」と振り返るが、ターニングポイントは何か?(取材・文=平辻哲也)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 デビューから20周年も変わらぬ笑顔と魅力を放つしょこたん。ターニングポイントになったのはブログを始めたこと。「しょこたん☆ぶろぐ」は2004年11月に開設。今では芸能人ブログは当たり前だが、当時はあまりやっている人は少なかった。

「ブログという言葉も一般的ではなかったので、事務所には『写メ日記やりたいんですけども』って。事務所はすぐに『いいよ』。守られている女優さんだったら、『危ないから』と止められたと思うんですけどね(笑)。逆に感謝しています。私自身は学校でもうまくやれなかった。本当はアニメが好きだった、ゲーム好きだった、漫画好きだったけど、言えなかった。ブログでそんなことを書いたら、『私も、です』という人がたくさん見てくれた。しかも女子が多くて、むちゃくちゃうれしかった。やっと息が吸えたな、と思いました」

 ブログでは、自身の好きなこと、やってみたいことを素直に書き連ね、それが共感を呼んだ。「純粋にこれが好き、あれが好きって、いままで言えなかったことを全部書いたら、言霊(ことだま)が電子の海を飛んで行き、夢として全部かなった」。

 ブログ開設の2年後の2006年には歌手デビューし、第3弾シングル「空色デイズ」はテレビ東京系アニメ「天元突破グレンラガン」のテーマソングにもなった。

「憧れていたアニソンを歌える人になれた。歌があったから、20年続けられたと思うんです。『バラエティーだけだったら、3年で消える』って言われたけど、自分でも『そう思う。でも、悔しいな』という思いが原動力になって、色々なことに全力を注いできました。その結果、海外でライブができたり、ポケモンやディズニーの声優も務めることができました」。

 テレビ東京で放送されているポケモン番組に16年間も出演し続けている。「最初は戦隊もののヒーローになりたかったんです。オーディションを受けまくったのに、落ちてしまって、その翌年に裏で放送しているポケモン番組への出演が決まりました。最近、20代後半の方からは『ちっちゃい頃からポケモンの番組で見ていました』ってめちゃめちゃ言ってもらえます。子どもの頃に出会った好きなことが一番の原動力だと思ってから、それが子どもたちの一部になればいいと思っていたけど、届いているか分からないままやっていたので、『本当に届いていたんだ』と感動することが多いんです」。

憧れは松田聖子と語る中川翔子、子どもたちから「しょこたん」と呼ばれる存在でありたいと話す【写真:舛元清香】
憧れは松田聖子と語る中川翔子、子どもたちから「しょこたん」と呼ばれる存在でありたいと話す【写真:舛元清香】

「オタク」という言葉をポジティブに変換「褒め言葉だし、硬派だ」

 その後、ディズニーアニメ「塔の上のラプンツェル」(2010年)ではヒロイン、ラプンツェルの声を担当した。「根本的にはブログを始めた時と好きなことって変わってないと思うんです。今は、女優のお仕事、最近はオリパラや万博のキャラクターの選考委員などもやっていますが、ブログに残した言葉たちが、ずっと息している感じがあります。実は最初、呪いの言葉を書こうと思っていた。チクショウって。でも、指が止まった。それが言霊として発動していたら、最悪になっていたと思います」。

 当時、暗いイメージだった「オタク」という言葉をポジティブに変換したのは、しょこたんだろう。「(サブカルの中心地)中野ブロードウェイの近くに生まれて、助けられたから、リスペクトしかなかったんですね。『ファンロード』という雑誌があって、そこには、めちゃくちゃ開き直った硬派なオタクの人がイラストを載せていた。オタクって、褒め言葉だし、硬派だ、と思っていた」。

 中には心無いバッシングもあった。「半年ぐらい叩かれ続けて、本当にやめたいなってなったことはあります。そんな時、お尻の骨を折ってしまって、これって、『もうやめろ』ってことかなって思ったり。でも、見てくれる人がいる、仕事のオファーをくださる方がいる。分かってくれる人はいるんだと思うと、傷ついた以上に、生きててよかったと思うことができました。YouTubeもやっていなかったら、コロナ禍で消えていたと思うんです」。

 憧れの存在は松田聖子だ。「ずっと大好きで憧れの方です。聖子さんは本当に美しく、ずっと変わらずにスタイルもキープされていて、深みがあって、みんなが求める聖子ちゃんモードでもいてくれる。それって、とんでもない努力があると思う。私は昭和のアイドルに憧れますけども、昭和にはSNSがなかったので、私だったらデビューできなかったと思います。今でよかったな、と思いますね」。松田聖子が聖子ちゃんと呼ばれるように、子どもたちから「しょこたん」と呼ばれる存在でありたい、という。

□中川翔子(なかがわ・しょうこ)1985年生まれ、東京都出身。2002年に「ミスマガジン 2002」ミス週刊少年マガジンに選ばれ芸能界デビュー。歌手・タレント・声優・イラストレーターなど、活動は多岐に渡り、多数のバラエティー番組にも出演中。近年では女優としても活動の幅を広げており、多くのドラマ・舞台にも出演。歌手としての活動も精力的に行い、22年3月には映画「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」」の主題歌「君のまんまが いいんだよ」をリリース。20年より開設したYouTubeチャンネル「中川翔子の『ヲ』」は登録者87万人を超える。

□中川翔子写真集『ミラクルミライ』(講談社)
発売日:6月8日
定価:2970円(税込)
判型:AB判
内容:144ページ
<特典>ポストカード1枚(全3種)
amazon URL
https://www.amazon.co.jp/dp/4065282365

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください