2024年大河ドラマ「光る君へ」 紫式部役・吉高由里子が主演、女性主人公は7作ぶり

NHKは11日、2024年放送予定の大河ドラマの制作発表を行った。紫式部を主人公とする「光る君へ」に決まり、女優の吉高由里子が主演を務めることを発表した。紫式部を主役で取り上げるのはNHK初で、作者は大石静氏。

2024年大河ドラマ「光る君へ」制作発表会見に出席した吉高由里子(左)と大石静氏【写真:(C)NHK】
2024年大河ドラマ「光る君へ」制作発表会見に出席した吉高由里子(左)と大石静氏【写真:(C)NHK】

紫式部を主役で取り上げるのはNHK初 作者は大石静氏

 NHKは11日、2024年放送予定の大河ドラマの制作発表を行った。紫式部を主人公とする「光る君へ」に決まり、女優の吉高由里子が主演を務めることを発表した。紫式部を主役で取り上げるのはNHK初で、作者は大石静氏。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 女性が主役の大河ドラマは56作目 2017年「おんな城主 直虎」(柴咲コウ)以来となる。

 吉高は発表で「女性がテーマで、スタッフさんも女性の方が多い。(当時は)男の人の社会で動いていた時代かもしれないけど、女の人に光が差す内容をやっていく上で、たくさんの人に共感していただける主人公を表現したい」とコメント。また、大石氏は「一発で(出演を)OKしてくださった吉高さんの気持ちを一生忘れない。視聴者の皆さんが一番大事だけど、吉高さんが出てよかったと思う脚本を書きたい」と語った。

【ここ5作の大河ドラマ】

58作目 2019年 「いだてん~東京オリムピック噺~」
脚本:宮藤官九郎 主演:中村勘九郎

59作目 2020年 「麒麟(きりん)がくる」
作:池端俊策 主演:長谷川博己

60作目 2021年 「青天を衝(つ)け」
作:大森美香 主演:吉沢亮

61作目 2022年 「鎌倉殿の13人」
作:三谷幸喜 主演:小栗旬

62作目 2023年 「どうする家康」
脚本:古沢良太 主演:松本潤

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください