結成7周年の3人組ガールズユニットに聞いた「初めて」にまつわるエピソード

最近初めて食べたものはマックのナゲット・MIMORI【写真:ポッター平井】
最近初めて食べたものはマックのナゲット・MIMORI【写真:ポッター平井】

1月26日に初のミニアルバム「Hajimete No Mini Album」

――MIMORIさんが加わる予定は?

MIMORI「アナウンスは2人に任せます(笑)。試合会場でDJ KOOさんがDJをされていたりするので、私も一緒にDJで参加できたらと密かに狙っています(笑)」

――1月26日に「Hajimete No Mini Album」というタイトルの初めてのミニアルバムが発売されました。このタイトルの由来や、作品の聴きどころを教えてください。

RUUNA「これまでのフルアルバムのタイトルには必ず『kolme』を入れていたんですけど、ミニアルバムは今回初めてで、シンプルなタイトルにしようという話になって、このタイトルになりました。配信リリースはしていたんですけど、形にしたいと思って、約2年ぶりにCDで発売することになりました。バラエティーに富んだ作品になっています」

MIMORI「ミニアルバムを制作していたときに、海外で日本の80年代のシティポップが流行っていると聞いて、『Time goes by』という曲で初めてシティポップにチャレンジしました。リード曲の『Upgrade me』は、7周年を迎えて、もっと進化していきたいという思いで制作した楽曲です。今まではダンスミュージックのビートで作っていたんですけど、この曲はUKテイスト、ロックテイストのビートや、ピアノのジャジーな音を入れたりして、kolmeの新しい魅力を詰め込みました。それぞれの曲によって歌い方も変えています」

KOUMI「『Upgrade me』は、MIMORIが歌詞を書いた曲なんですけど、私たちも今年26歳になることも踏まえて、大人っぽさを出していきたいなと思って作りました。ここまでやってきた私たちなりのパフォーマンスの実力は付いていますという自信を持って、さらにアップグレードしていきますというメッセージも込めています」

――収録曲の「See you feat. fox capture plan」はリリックビデオも公式YouTubeで公開されていますが、心に響きますね。

MIMORI「コロナ禍で、メインにしていたライブ活動ができなくなった私たちも、皆さんももどかしい思いをしている中、音楽を通して少しでも希望をという思いで楽曲を制作したので、そう言っていただけてうれしいです」

――MIMORIさんはCDジャケットも担当しています。

MIMORI「私たちがいつも使っているレコーディングスタジオでの制作風景をイラストで描きました。スタジオの空気感を伝えられたらと思います」

次のページへ (4/5) 「背中を押せるようなパワーを与えられるグループでありたい」
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください