浜辺美波、親友の存在を告白「私が一方的に大好き」 親友の定義は“臓器あげられる”人

女優の浜辺美波が2日、都内で行われた映画「やがて海へと届く」公開記念舞台あいさつイベントに、主演の岸井ゆきの、共演の杉野遥亮、中崎敏、メガホンをとった中川龍太郎監督とともに出席した。

イベントに登壇した浜辺美波【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇した浜辺美波【写真:ENCOUNT編集部】

主演の岸井ゆきの「でも困っている人がいたら臓器あげちゃいません?」

 女優の浜辺美波が2日、都内で行われた映画「やがて海へと届く」公開記念舞台あいさつイベントに、主演の岸井ゆきの、共演の杉野遥亮、中崎敏、メガホンをとった中川龍太郎監督とともに出席した。

 本作は、彩瀬まるによる同名小説「やがて海へと届く」(講談社文庫)の映画化。突然いなくなった親友のすみれ(浜辺)を想いつづける主人公の真奈(岸井)が、深い悲しみを抱えながらも前に踏み出そうとする姿を描いている。

 作品の内容にちなみ、自身には“親友”と呼べる人はいるか尋ねられると、主人公の湖谷真奈役を演じる岸井は「はい、います。1人」と答え、「『私たち親友だよね』って確認はしないんですけど、ずっと一緒にいられることですかね。何時間でも一緒に歩くだけでとか、いくら話しても知らないことがあるというのはすごく新鮮で、何年も前から知り合いなんですけど、人間って本当に底がないというか、話しても話しても知らないことがあるし、変わり続けていくし、そういうことを話し続けられるのが一緒にいられるコツなのかなと思いました」とコメント。

 同じ質問に、真奈の親友・卯木すみれ役を浜辺は「私が一方的に大好きで、親友だったらいいなと思う人はいます」と笑顔を見せ、その想いは届いているのではないかと追求されると「どうでしょうね。私は大好きだし、何があっても助けたいと思っていますけど、それが相思相愛じゃなくてもいいかなって相手で、私は全然連絡を取らなかったり、会わないのが大丈夫な人で、それでもまた会いたくなってたくさん会う機会もあるという、謎の安心感じゃないけど、信頼というか結びつきを信じているような人かなと思います」と紹介した。

 また、親友の定義はどんなことだと思うか聞かれると、浜辺は「私はわかりやすいところで言うと臓器をあげられる」とコメントして、すみれの恋人・遠野敦役を演じる杉野から「わかりやすくないですよ」と突っ込まれて笑いを誘ったが、浜辺は「ドライバーさんが臓器をあげられる人ですかねって言っていて、私も確かに嫌じゃないなってなりました」と吐露。これを聞いた岸井は「でも困っている人がいたら臓器(誰にでも)あげちゃいません?」と発言して浜辺と杉野を「え!?」と驚かせると、浜辺は「大事なものだし自分にも何かあるかもしれないので……。(岸井は)優しいんでしょうね」とフォローした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください