春風亭小朝が感銘を受けた歌舞伎界の大御所からの言葉「これは名言中の名言だと思う」

落語家の春風亭小朝が30日、都内で行われた「第43回松尾芸能賞贈呈式」に登壇。同賞で優秀賞を受賞し、喜びの声を上げた。小朝は高い芸意を示し、落語会を長きにわたってリードしてきた功績が評価された。

第43回松尾芸能賞優秀賞を受賞した春風亭小朝【写真:ENCOUNT編集部】
第43回松尾芸能賞優秀賞を受賞した春風亭小朝【写真:ENCOUNT編集部】

「昨今はコンパクトにしすぎる舞台が多い」とバッサリ

 落語家の春風亭小朝が30日、都内で行われた「第43回松尾芸能賞贈呈式」に登壇。同賞で優秀賞を受賞し、喜びの声を上げた。小朝は高い芸意を示し、落語会を長きにわたってリードしてきた功績が評価された。

 小朝は「松尾芸能賞は同じ古典芸能の中でも歌舞伎や能狂言、邦楽の方が受賞するものだと思ってまして、落語会のことは眼中にないだろうと思っていまして、今回の受賞は驚きました。個人的なうれしさよりも落語会に注目してくださっていたんだなと、そちらの方がうれしく思っております。落語界には逸材がいっぱいいますので、そちらの方にも注目していただければと思います」と同賞を喜びつつも落語界をアピールしていた。

 また小朝は「歌舞伎のある大御所の方が、『古典をあまり掘り下げてはいけない。なぜなら掘り下げすぎては現代になる』とおっしゃったんですね。この言葉は名言中の名言だと思います。わかりやすくコンパクトにという舞台が増えている。それで犠牲になって奥深さがなくなってくるような気がします。これから、そこをどうするかが我々の大事な役割なのではないかと思います」と現状を憂いつつも、今後の活動の意気込みを語っていた。

 1980年に創設された松尾芸能賞は、日本の芸能の保存・向上に寄与した人物に与えられる芸能賞。過去には、故・藤山寛美さん、故・橋田寿賀子さん、故・森光子さんらが大賞を受賞している。

 ほか、優秀賞には菊原光治(邦楽)、シルビア・グラブ (演劇)、尾上菊之丞(舞踊)。新人賞には坂東巳之助(演劇)、特別賞には伊東四朗(演劇)、功労賞に坂東竹三郎(演劇)、大賞は野村萬斎が受賞した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください